« SHOWCASE/HAY MINI MARKET/:DDD | トップページ | エスプリ ディオール - ディオールの世界 »

トーベ・ヤンソン展/天明屋尚 一筆入魂展

そごう美術館にトーベ・ヤンソン展行ってきました。
パルコミュージアムで天明屋尚 一筆入魂展も見てきました。

 

生誕100周年 トーベ・ヤンソン展 〜ムーミンと生きる〜
http://www.asahi.com/event/tove100/l
そごう美術館
10/23-11/30

Img_8539

まぁ、そりゃあ、ムーミンは「小説」が一番派にとっては
文句のない展示なっているわけですよ。
だって、トーベヤンソン展ですから、アニメとかでなく、
基本は小説挿絵の原画。後はコミックや絵本系の原画
もありました。

小説派でコミックも全巻持ってます、絵本も少しあります、
そんな私に文句が付けられるわけはないです。
あ、パペットアニメのDVDも持ってた!

会場にはトーベヤンソンが島に作った小屋の再現も。
Img_8543_2

ムーミン小説の奥の深さは本当に一度読んだ方が良いと
思います。お勧めします。

そしてあとは・・・物販との闘いです、問題は。

今までいくつもムーミン展を見てきて、グッズもそこそこ買っ
ている私は、もう買う必要はないよね?と思いつつ買って
しまうのです。今回は瓶とか缶とかそういうのに惹かれた。

ちなみに写真の右側は同じフロアにあるイッタラコーナー。

Img_8537 Img_8535

まぁ、心を鬼にして押えました。3点くらいに・・・。別のフロアに
グッコーナが出来ていて、そこの品ぞろえは比較的既視感が
ありました。今までに見たグッズ。ここには撮影コーナーも。

Img_8548 Img_8549

 

 

 

天明屋尚 一筆入魂展
www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=708
パルコミュージアム
10/31-11/10

渋谷パルコで天明屋さんの展示。考えてみれば少し傾く様な
絵はデザインとしても若い人のファッションと繋がる点があり
そうな気がします。こちらもなかなか見応えありました。

Img_8550 Img_8551

|

« SHOWCASE/HAY MINI MARKET/:DDD | トップページ | エスプリ ディオール - ディオールの世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/60607405

この記事へのトラックバック一覧です: トーベ・ヤンソン展/天明屋尚 一筆入魂展:

« SHOWCASE/HAY MINI MARKET/:DDD | トップページ | エスプリ ディオール - ディオールの世界 »