« わたしのマーガレット展/天明屋尚展/前田エマ個展/私の選んだ一品2014/虎ノ門ヒルズパブリックアート | トップページ | 紙片の宇宙 シャガール、マティス、ミロ、ダリの挿絵本/ポーラ美術館 »

リー・ミンウェイとその関係展/ヤコブ・キルケゴール

リー・ミンウェイとその関係展をみてきました。

 

リー・ミンウェイとその関係展
:参加するアート―見る、話す、贈る、書く、食べる、そして世界とつながる
http://www.mori.art.museum/contents/lee_mingwei/index.html
森美術館
9/20-2015/1/4

関係性。アーティストと見に来る人や美術家や過去の作家たち。
そんなこんなの関係性。見る、話す、送る、書く、食べる。
いろんな関係性。それを取り上げたアーティストです。

観客が持ち込んだ洋服などを繕うプロジェクト。
Img_6946

一輪の花をここから持ち帰り、来た時と違う道を帰り知らない
誰かにその花をプレゼントするというプロジェクト。
(すいません!知っている人にあげちゃいました、私!)
Img_6957

資生堂ギャラリーでも以前やっていた過去の思い出の品と
ストーリーを木箱に入れ、観客がそれをあけていく展示。
Img_6968

こちらも資生堂ギャラリー、あとはコア展にも出てました手紙を
ここで書いて、郵送するかこの場に置いていくか(置いていった
ら他の方が見る事が出来ます)と言う展示。
私は以前の資生堂、コア展3回とも参加して同じこと書いて
置いていきました。誰か読んでね・・・!
Img_6972 Img_6974

他にもくじ引きで当たった人が閉館後展示会場内で食事を
出来るプロジェクトや展示場内で寝ることが出来、その前に
お話しできるようなプロジェクトなどいろんな体験参加型の
関係性を問うプロジェクトが沢山ありました。

他の作家や過去の作家などの作品展示コーナもあり、リー
・ミンウェイ作品の繋がりや関係性を想像する様なコーナー
もあります。ここがなかなか贅沢な展示世界になってます。

ジョン・ケージ、白隠、イヴ・クライン、鈴木大拙、李禹煥、
ここらはなるほどな、と思う世界(こじらせてるな、とも、笑)。

他にも田中功起、リクリット・ティラバニ、小沢 剛なども。

このゲルニカは砂絵で描かれています。この上を観客が歩く
イベントなどもあるそうです。
Img_6976

後は、リビングの部屋に居た小鳥・・・。
Img_7002

 

 

MAM PROJECT 022 ヤコブ・キルケゴール
http://www.mori.art.museum/contents/mamproject/project022/index.html
森美術館
9/20-2015/1/4

福島の自然の中に響く音を取り扱った作品。

|

« わたしのマーガレット展/天明屋尚展/前田エマ個展/私の選んだ一品2014/虎ノ門ヒルズパブリックアート | トップページ | 紙片の宇宙 シャガール、マティス、ミロ、ダリの挿絵本/ポーラ美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/60432399

この記事へのトラックバック一覧です: リー・ミンウェイとその関係展/ヤコブ・キルケゴール:

« わたしのマーガレット展/天明屋尚展/前田エマ個展/私の選んだ一品2014/虎ノ門ヒルズパブリックアート | トップページ | 紙片の宇宙 シャガール、マティス、ミロ、ダリの挿絵本/ポーラ美術館 »