« THE MIRROR GINZA | トップページ | 10月アートもろもろ(高野山の名宝/チューリヒ美術館展/ディスカバー、ディスカバー・ジャパン/東山御物の美/橋爪 彩『Beautiful Stranger』/融合する工芸/メゾンエルメスショーウィンドウ) »

ザハハディド

いろいろと話題のザハ・ハディド、オペラシティで始まった
ザハ・ハディド展に行ってきました。

 

ザハ・ハディド
http://www.operacity.jp/ag/exh169/
東京オペラシティ アートギャラリー
10/18-12/23

Img_7112

まぁ、本当にいろいろと話題の方です。あの件、いったい
どうなるんでしょう?そんな時に展覧会スタートです。

先にネタばらししてしまいます。この展覧会の見どころは
後半の部屋の造作です。仕切りも何もない展示室にザハ
デザインの造詣が縦横無尽に駆け巡る、それですね。
Img_7634

天井から床から壁まで黒い稲妻状の立体物が駆け巡って
います。その合間を縫うように展示物があります。場所に
よっては映像を見る椅子にもなっているようです。
Img_7628

逆側の壁は大きなスライト映像。壁いっぱいをスクリーン
にして建物の迫力を伝えてます。昔、ここでやったジャン
ヌーベル展を少し思い出しました。
Img_7565

黒い稲妻上の合間にあるのはザハデザインの家具など。

照明やテーブル。全部がザハらしくグニャグニャ。
Img_7542 Img_7495

Img_7444

 

 

さて、この展覧会、気が付いてみたら図面がほとんどありません。
建築展なのに!そして解説もほとんどありません。

見せるだけ、見せて判ればいい!とでも言いたげです。

そもそも展示物の中にも、建築?これ彫刻でしょう?という様な
物が沢山あります。彫刻展と言っても信じる人が居るでしょう。
Img_7501Img_7502

 

展示の見せ方も面白いです。
Img_7575

 

いや、実は図面描いてないのかな?粘土を捏ねて、彫刻
作品を作って、それを図面化してるんじゃないのかな?
と思ってしまいます。

Img_7573

 

 

彼女のデザインした小物、カトラリーやアクセサリーなども。
Img_7545 Img_7547

そして靴!履きにくそうですね・・・。
Img_7551 Img_7552

 

 

最後のコーナーは例の・・・国立競技場コーナー。

この様なヘラクレスオオカブトムシみたいなデザインが・・・
Img_7116

ちょっとカナブンっぽくなってしまってます。
Img_7614

でも、この模型見たら、カナブンも結構イイじゃない、と
思ってしまった私も居ますが。うん、これ創ろうよ。

 

 

 

収蔵品展049 抽象の楽しみ
http://www.operacity.jp/ag/exh170.php
東京オペラシティ アートギャラリー
10/18-12/23

project N 58 高畠依子
http://www.operacity.jp/ag/exh171.php
東京オペラシティ アートギャラリー
10/18-12/23

コレクション展とproject Nも見ました。
project N の高畠依子さんの作品は絵に糸が織り込んで
あって不思議な質感を感じました。

 

|

« THE MIRROR GINZA | トップページ | 10月アートもろもろ(高野山の名宝/チューリヒ美術館展/ディスカバー、ディスカバー・ジャパン/東山御物の美/橋爪 彩『Beautiful Stranger』/融合する工芸/メゾンエルメスショーウィンドウ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/60558149

この記事へのトラックバック一覧です: ザハハディド:

« THE MIRROR GINZA | トップページ | 10月アートもろもろ(高野山の名宝/チューリヒ美術館展/ディスカバー、ディスカバー・ジャパン/東山御物の美/橋爪 彩『Beautiful Stranger』/融合する工芸/メゾンエルメスショーウィンドウ) »