« 名画を切り、名器を継ぐ 美術にみる愛蔵のかたち | トップページ | リー・ミンウェイとその関係展/ヤコブ・キルケゴール »

わたしのマーガレット展/天明屋尚展/前田エマ個展/私の選んだ一品2014/虎ノ門ヒルズパブリックアート

いくつかまとめて感想を。

・わたしのマーガレット展
・天明屋尚「原画に至る道程‐画稿‐」展
・前田エマ個展「アトリエE17のこと。」
・私の選んだ一品2014
・虎ノ門ヒルズパブリックアート

あたりのことを・・・

 

わたしのマーガレット展 ~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~
http://my-margaret.jp/
森アーツセンターギャラリー
9/20-10/19

Img_6930 Img_6932

結構少女マンガ読んでいるの方かな、と思っていたのですが、
意外にマーガレットはそんなに通過してきていないな、と言うの
が本音。
ホットロードは漫画の舞台が地元でしたので読んでました。
カバ丸、エースをねらえ、アタックNo.1などは知ってはいるもの
のそんなに見てないし。

ちなみにプレショーの映像が「好き、大好き、愛してる」攻めで、
もう見ていて甘酸っぱくなっちゃいました。
この部屋、入れ替え制で30人から40人ほどですかね?男性は、
2人か3人くらいでしたね・・・。後は全部女性。
(全体的には年齢層高めかも・・・)

Img_6931 Img_6940

ホットロードコーナーがありました。映画化するから今がねらい目
ですね。後はアオハライドも映画化ですね。
メンズが沢山いるコーナーは私はスルーでしたが。

最近のものでは他に花より男子、君に届けとかですかね、キラー
コンテンツとしては。
いくえみ綾さんも私は通過してないのですよね。

何よりもベルばらコーナー。最高のキラーコンテンツですね。
Img_6939

 

 

天明屋尚「原画に至る道程‐画稿‐」展
http://www.roppongihills.com/events/2014/10/adg_tenmyoya_hisashi/
10/3-10/26
ROPPONGI HILLS A/D GALLERY

天明屋さんの下書きスケッチっぽい絵などが見る事出来ます。
Img_7012

 

 

前田エマ個展「アトリエE17のこと。」
http://fashionjp.net/soen/blog/maedaemma/2014/09/08/835/
6次元
10/3-10/5

前田エマさんがヨーロッパ留学をしてたアトリエの雰囲気を感じる
ことが出来る展示。幾つかの物が集まっていき彼女の姿を朧に
立ち上げていくようなそんな展示でした。
あいさつ文を見て、その姿が彼女の持つ感謝の気持ちからくる
ものなのかもしれないと思いました。
Img_7086 Img_7088

朧な感じは狙いなのか、もともとの彼女の姿なのか?
Img_7081 Img_7087

 

 
私の選んだ一品2014
http://designhub.jp/exhibitions/1233/
デザインハブ
10/4-10/25

グッドデザイン賞審査員71名が選んだもの。パネルの裏にそれ
ぞれが選んだものが掲載されてます。
Img_7030

 

 

虎ノ門ヒルズパブリックアート
http://toranomonhills.com/ja/#/Art

ようやく行ってきました。

受付にあったジャンワンさんの作品とエレベータホールにあった
神谷徹さんの作品。
Img_6837 Img_6842

オフィス入口にあって目を惹くのはサンクワァクさんの作品。
Img_6843

中でも必見は内海聖史さんの作品でしょう。車寄せにありました。
Img_6849

色が移ろっていく様々な模様。花が咲き乱れるようにも見えます。
水と緑、四季がテーマのようです。
Img_6851 Img_6853

|

« 名画を切り、名器を継ぐ 美術にみる愛蔵のかたち | トップページ | リー・ミンウェイとその関係展/ヤコブ・キルケゴール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/60432409

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのマーガレット展/天明屋尚展/前田エマ個展/私の選んだ一品2014/虎ノ門ヒルズパブリックアート:

« 名画を切り、名器を継ぐ 美術にみる愛蔵のかたち | トップページ | リー・ミンウェイとその関係展/ヤコブ・キルケゴール »