« 鈴木大拙館:金沢紀行其の四(建築) | トップページ | 金沢建築巡り(ぶらり街中編):金沢紀行其の六(建築) »

金沢建築巡り(谷口吉郎、谷口吉生、村野藤吾、黒川紀章):金沢紀行其の伍(建築)

金沢旅行で見た建築、二つ前のエントリで海みらい図書館、
一つ前のエントリで鈴木大拙館の事を書きました。
鈴木大拙館は谷口吉生さんの設計。
谷口吉生さんのお父さん谷口吉郎さん(建築設計者)は実は
ここ金沢の生まれ。幾つか建物が残っていると言う事で見て
来ました。その他にも有名建築家の建物など幾つか。

 

 
この冬、金沢でやるこの展覧会がとても見たいです。
行っちゃうかな・・・。(お寿司食べに)
[谷口吉郎・谷口吉生]展 金沢が育んだ二人の建築家
http://taniguchi-kanazawa.jp/index.html
2014年11月15日-12月21日
金沢市民芸術村
 
 
まずはそのお父さんの谷口吉郎さんが監修、実際の設計に
息子さんの谷口吉生さんが関わったという建物。残念ながら
私が行った日は閉館日だったので中には入れず。
金沢市立玉川図書館
設計:谷口吉郎+谷口吉生
Img_4680 Img_4684

いやー、この建物、凄くいいです。この正面側もそうなんですが
中庭の具合がまたいいのですよ。

こういうところをくぐって中庭に行く。
Img_4687_2

片側には現代建築のガラス(+グリーンカーテン)。もう片側
は煉瓦造りの壁(これは昔の専売公社の建物を残している)。
Img_4686

もうこの中庭に居るだけで、私は谷口吉生さんの建築って好き
だなぁ、と何度目かの革新を持ったものでした。

Img_4696_2

 

 

さて次はお父さん谷口吉郎さんの建物。
近江町市場の近くにありました。

石川県繊維会館(現西町教育研修館)
設計:谷口吉郎

Img_4640_2

こちらは中に入ることが出来ました。内装も当時のままでしょうか?
Img_4645 Img_4654

そしてこれが噂の折鶴の照明!おりづる!
Img_4646 Img_4651

 

 

同じく谷口吉郎さん設計の建物。こちらは中の展覧会をみて
きました。

石川県美術館(現石川県伝統産業工芸館)
設計:谷口吉郎
Img_4260

 
さて谷口親子から離れて。
 
 
 
こちらはもう金沢に来たという目印と言っても過言ではない
でしょう。駅から来て、ここから金沢の遊び場が始まります、
と言う指標の様な建物。
加能合同銀行(北國銀行武蔵ヶ辻支店、市場の角)
設計:村野藤吾
Img_4065

中も見る事が出来ます。今もカフェや銀行として使用されてます。
Img_4066 Img_4068

3Fのホールはアートイベント会場。ここの雰囲気も当時のままで
しょうか?
Img_4088

 

 
こちらは通り過ぎただけ(台風で雨が酷かった時です)。
本多の森ホール(旧石川厚生年金会館)
設計:黒川紀章

Img_4243

|

« 鈴木大拙館:金沢紀行其の四(建築) | トップページ | 金沢建築巡り(ぶらり街中編):金沢紀行其の六(建築) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/60180575

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢建築巡り(谷口吉郎、谷口吉生、村野藤吾、黒川紀章):金沢紀行其の伍(建築):

« 鈴木大拙館:金沢紀行其の四(建築) | トップページ | 金沢建築巡り(ぶらり街中編):金沢紀行其の六(建築) »