« 金沢建築巡り(谷口吉郎、谷口吉生、村野藤吾、黒川紀章):金沢紀行其の伍(建築) | トップページ | 柳宗理記念デザイン研究所:金沢紀行其の七(インテリア) »

金沢建築巡り(ぶらり街中編):金沢紀行其の六(建築)

金沢と言う街は、ぶらっと歩いているだけで本当にあちこちで
素敵な建物に出会えます。有名建築家の設計もあれば、名も
無きものもあったり様々ですが、ぶらっと歩いて気になった
建築をちょっとご紹介。

 

結構有名な建物もありますし、調べれば設計者がわかるもの
もあると思いますが、とりあえずわかる範囲で・・・写真メインに。

建築散歩をするには尾張町周辺が市場イイかな、と思います。

尾張町から橋場町まで歩いていくと古い建物がいろいろとある。

左:三田商店
右:金沢文芸館
Img_4110 Img_4112

ここら辺は昔からの家が残っています。
Img_4083 Img_4093

やたらと狭い家とか(左)、ファサードだけ今風にしたものとか(右)。
Img_4086 Img_4090

 

 

次のおすすめは21世紀美術館の裏手の方のエリア。

柿木畠町周辺を歩いて、ふと路地に入るとこんな感じ。
駐車場になぜかポツンと倉が残っているとか。
Img_4435 Img_4449

左:いきなりなんかドームが出てきたり。
右:金沢市役所の古い建物も表面補修中。これも面白い風景。
Img_4444 Img_4328

この金沢市庁舎南分室(旧金沢北陸女学校跡)はいつも前を
通りがかってしまう、私好みの建物です。
Img_4454

 

 

そこから坂を上がり出羽町の方に行くと、文化施設として古い
建物がそのまま使われてます。

石川県立歴史博物館は工事の仮囲いに囲われてました。
Img_4249

石川県立能楽堂の古い建物。(右の写真は県庁舎分室?)
Img_4250 Img_4254

石川県立能楽堂の実際メインで使われている新しい方の建物
もカッコいいですね。
Img_4252

 

 

他に現代建築もいろいろと面白いものありました。

左:HAKOMACHIと言う建物。北國銀行武蔵ヶ辻支店の正面にあり。
右:このモダンな建物は裁判所!

Img_4077_2 Img_4120

鱗町周辺歩いていたらあったもの。

Img_4157 Img_4158

鈴木大拙館から出羽町に上ったらあったNTT西日本。
Img_4238

香林坊から近江町市場まで歩いたらあった北圀銀行関連の
建物もファサードがイイ。
Img_4663 Img_4775

 

金沢は街歩きが本当に楽しいです。

|

« 金沢建築巡り(谷口吉郎、谷口吉生、村野藤吾、黒川紀章):金沢紀行其の伍(建築) | トップページ | 柳宗理記念デザイン研究所:金沢紀行其の七(インテリア) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/60180583

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢建築巡り(ぶらり街中編):金沢紀行其の六(建築) :

« 金沢建築巡り(谷口吉郎、谷口吉生、村野藤吾、黒川紀章):金沢紀行其の伍(建築) | トップページ | 柳宗理記念デザイン研究所:金沢紀行其の七(インテリア) »