« 金沢まとめ、そしてご飯:金沢紀行其の九(まとめ) | トップページ | 戦後日本住宅伝説ー挑発する家・内省する家  »

横浜(トリエンナーレ以外)もろもろ

横浜トリエンナーレ以外の諸々回ってきました。

BankART Life Ⅳ-東アジアの夢
BankART Studio NYK、他

Find ASIA 横浜で出逢う、アジアの創造の担い手
ヨコハマ創造都市センター

神奈川県庁本庁舎(キングの塔)一般公開

仮想のコミュニティ アジア ─ 黄金町バザール2014
黄金町エリア

 

横浜トリンナーレは先日見終わりましたが、改めてそれ例外の
ところを見て回ってきました。

みなとみらい駅にはあちらこちらにピカチュウが居ました。
このゴミ袋風のクマも黄色く塗れば便乗で人気が・・・。
Img_4950 Img_4954

 

BankART Studio NYKに行くのですが、その前に横浜美術館
のゴミ箱の埋まり具合見てきましたが、まだまだですね。
宮島達男さんの作品も捨てられてました。
Img_4960Img_4961

 

さてそこからバスでBankART Studio NYKへ。

BankART Life Ⅳ-東アジアの夢
http://www.bankart1929.com/eastasia/
BankART Studio NYK、他
8/1-11/3

今までここで展示した作品やアーカイブをまとめて見せて
いるようです。私は今まで結構見落としていたのでちょうど
良かったです。

kawamata Hallでの高橋啓祐さんの映像がとても面白かっ
た。この細かいのは全て人が動いている形なのです。
Img_4969

それが世界地図の形になったりと展開していきます。
Img_4974

なんでも削っちゃう人(青田真也さん)や淺井裕介さんの作品。

Img_4980 Img_4982

扇風機にこだわる黒田大祐さん、壁を建て塗り切り取りそれで
できたオブジェを切り取った部屋ごと展示する山下拓也さん。
Img_4989 Img_5004

アーカイブはゆったりカフェ状態になってました。砂糖を国の旗
にしてそこに蟻が巣を作るという柳幸典さんの作品。
Img_5002 Img_5021

原口典之さんのオイルの鏡の様な池。これ見たかった!
Img_5043

屋外にはアトリエワンのリムジン屋台。
Img_5051

この展覧会の一環で近くの古い建物にアート作品を展示すると
いうのをやっていて、旧帝倉庫の外壁仮囲いにある石内都さん
の写真を見てきました。

また神奈川県庁舎にある川瀬浩介さんの作品も。ただこの日
はこの建物を一般公開をしている日でした。

 

神奈川県庁本庁舎(キングの塔)の公開
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300118/

Img_5086 Img_5101

えー、屋上でビール飲めるんですよ。飲めたんですよ。
飲んだんですよ・・・。
建物1Fにある川瀬浩介さんの作品見てきましたよ。

屋上からレンガ倉庫と大桟橋埠頭を見る。
Img_5092

レンガ倉庫とクイーンの塔を見る。
Img_5102

ここ、県庁舎はキングの塔と呼ばれて、横浜の三塔(キング、
クイーン、ジャック)と言うシンボルなんですね。

屋上にも川瀬浩介さんの作品があります。キングを背景に。
Img_5107

 

時系列としてはキングの塔より先なんですけどYCCにも
寄りました。

Find ASIA 横浜で出逢う、アジアの創造の担い手
http://ycc.yafjp.org/findasia
ヨコハマ創造都市センター
8/1-11/3

ここでは青山悟さんの作品が。刺繍作品もありますが・・・

Img_5058

なんと青山さんが世界地図をこの場で描いている!
この地図を100分割して一つ一つ刺繍作品としていく様です。
気の遠くなるプロジェクトです・・・。
Img_5061_2

3Fの展示室にあったNOSIGNER「Space Space」も綺麗だった
けど、パッと見だと何か良くわからない感じも・・・。
空からアジアの夜景の明かりを見た所のようです。
Img_5069_2

 

 

そして最後に黄金町をぶらっ見て回りました・・・・。

仮想のコミュニティ アジア ─ 黄金町バザール2014
http://www.koganecho.net/koganecho-bazaar-2014/
黄金町エリア
8/1-11/3

え?展示を見たかったって?

木村了子さんのイケメン絵画は覚えてます。
他も幾つか見たのですが・・・そのまま野毛に飲みに行って
しまいました。え・・・私のせいじゃないもん・・・。

 

|

« 金沢まとめ、そしてご飯:金沢紀行其の九(まとめ) | トップページ | 戦後日本住宅伝説ー挑発する家・内省する家  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/60211784

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜(トリエンナーレ以外)もろもろ:

« 金沢まとめ、そしてご飯:金沢紀行其の九(まとめ) | トップページ | 戦後日本住宅伝説ー挑発する家・内省する家  »