« 横浜(トリエンナーレ以外)もろもろ | トップページ | 日本SF展・SFの国 »

戦後日本住宅伝説ー挑発する家・内省する家 

埼玉県立近代美術館で戦後日本住宅伝説をみてきました。

 

黒川紀章設計、埼玉県立近代美術館に行ってきました。
Img_4887

 

戦後日本住宅伝説ー挑発する家・内省する家
http://www.pref.spec.ed.jp/momas/?page_id=292
埼玉県立近代美術館
7/5-8/31

様々な建築家が建てた家。住宅をテーマにした展覧会です。
見応えありましたね。

個人的に気になったのは東孝光《塔の家》。
現在の狭小住宅の元ではないか?という様な感じの家。
その分間取りを考えて工夫してある。
Img_4897

黒川紀章《中銀カプセルタワービル》も。
Img_4898

これは実物が屋外に展示してあります。
Img_4916 Img_4915

磯崎新《新宿ホワイトハウス》。一番住むのに想像しやすい
家ですかね。この中では。物の具合とか生活感あって。
Img_4901

篠原一男《白の家》。私が住みたいな、と言う事に関しては
ここが一番でした。
Img_4902

安藤忠雄《住吉の長屋》。うん、パッと見てカッコいいと思う。
この頃の安藤さんは、笑。多少の不便を覚悟してでもここに
住んでイイかも、と思ってしまうくらいに。
Img_4907

白井晟一《虚白庵》。建築家さんの好きにやったらそりゃ面白
い物が出来ましたよね?と言う例ですかね。
Img_4909

伊東豊雄《中野本町の家》。ここ、実際に住んだらどうなんで
しょうか?私は住みたくないですね。
Img_4910

 

 

2014 MOMASコレクション 第2期
http://www.pref.spec.ed.jp/momas/?page_id=294
埼玉県立近代美術館
6/14-8/31

ここのコレクション展、いつも見応えありますよね。
ドニ、ユトリロ、モネ、コロー、ゴーギャンなどなど。
今回は小村雪岱特集も。

 

 

また、パブリックアートも充実した館です。
宮島達男のコインロッカーなども。
Img_4891 Img_4913

|

« 横浜(トリエンナーレ以外)もろもろ | トップページ | 日本SF展・SFの国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/60211819

この記事へのトラックバック一覧です: 戦後日本住宅伝説ー挑発する家・内省する家 :

« 横浜(トリエンナーレ以外)もろもろ | トップページ | 日本SF展・SFの国 »