« 金沢で見た展覧会:金沢紀行其の八(アート) | トップページ | 横浜(トリエンナーレ以外)もろもろ »

金沢まとめ、そしてご飯:金沢紀行其の九(まとめ)

金沢旅行記、もうエントリ9つ目になってしまいました。
これでまとめて終わりにしたいと思います・・・。

 

今までの金沢紀行シリーズは以下の様なまとめです。

レアンドロ・エルリッヒ ーありきたりの?:金沢紀行其の壱(アート)
金沢21世紀美術館:金沢紀行其の弐(アート、建築)
金沢海みらい図書館:金沢紀行其の参(建築)
鈴木大拙館:金沢紀行其の四(建築)
金沢建築巡り(谷口吉郎、谷口吉生、村野藤吾、黒川紀章):金沢紀行其の伍(建築)
金沢建築巡り(ぶらり街中編):金沢紀行其の六(建築) 
柳宗理記念デザイン研究所:金沢紀行其の七(インテリア) 
金沢で見た展覧会:金沢紀行其の八(アート) 

 

 

日程別に整理しました。

【初日】
金沢に行ってとりあえず散歩。北國銀行武蔵ヶ辻支店からスタート
して尾張町から橋場町、そこから金沢城まで歩きました。
街中建物や柳宗理デザイン研究所など見て回り。

そして・・・実はこれが一番の目的だったのでは?と物議を醸してる
のがこの日の昼ごはん。名店「小松弥助」でお寿司食べました。
はい、ここの店に予約捕れる日を狙って金沢に行ったのは間違い
ありません。エルリッヒも海みらい図書館も鈴木大拙館にも絶対
行きたかったんだよ、間違いなく!でもここに行きたかった。

イカとウニのおつまみ、トロとイカの握り。一つ一つ仕事がなされ
てます。おつまみは柔らかいアワビ煮もありました。
(おつまみはコースとは別です)
Img_4132 Img_4137

握りの甘えびを経由してきたのが煮ハマグリ。そして今回の一番
の感動が塩アナゴ。これ凄い旨い。ほんのりスダチか何か柑橘
の風味がして。本当はこれはコースに入ってないのですが、ナス
が食べられない私用にコースにあった水ナスの代わりに出てきた
のがこれ。追加注文でも頼むことが出来ます。
後はヅケも美しい。他にもバイ貝も出てきました。
Img_4141Img_4147

もう一つの感動がヅケとトロロとウニの寿司!凄い、これは凄い!
Img_4143

巻物でウナキュウが出てコースは終わり。
追加で頼んだネギトロの巻物も旨いです!
持ち帰りで頼んだ弥次喜多と言うヅケの入ったおにぎりも
上手かったです。これは途中で頼んでおきましょう。
Img_4151

 

 

その後、鈴木大拙館に行き感動。
出羽町の方で石川県伝統産業工芸館などの建築を見て
21世紀美術館のタレルの部屋で一人ナイトプログラム。

金沢の夜ご飯は魚ですね。のどぐろの焼き魚!
Img_4411

 

 

 

【二日目】
さて初日酔った私は弥次喜多を朝ごはんで食べることになり。
朝早くに起きて、市場に散歩に行って朝ごはんと言う計画は
実行されず。

柿木畠町あたりを散歩しながら二日目のメイン、21世紀美術館
でエルリッヒ展。

そこから市場で昼ごはん。その後も市場でぶらぶら。
甘えびコロッケの立ち食い。ウニも食べた!
Img_4629 Img_4635

岩ガキを選んで食べることが出来るコーナー!
Img_4631 Img_4704

と魚介充していたのですが、その後再度建築めぐり。
市場周辺で西町教育研修館見て、玉川図書館、
海みらい図書館と行き。

そこでiPhoneの電池切れ。富山県立殷代美術館でやっている
成田亨行こうかと思っていたのですが、諦めて街中で充電。
その間ににし茶屋街へ散歩(iPhone無くて、写真なし)。

そこでレンタル自転車(200円!)と言う最強の装備をゲット。
Img_4777

したものの、あとはiPhoneを回収して、ぶらぶらして帰るのみ。

金沢、日本海に沈む夕陽・・・。さようならまた来るよ。
Img_4801

|

« 金沢で見た展覧会:金沢紀行其の八(アート) | トップページ | 横浜(トリエンナーレ以外)もろもろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/60180610

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢まとめ、そしてご飯:金沢紀行其の九(まとめ) :

« 金沢で見た展覧会:金沢紀行其の八(アート) | トップページ | 横浜(トリエンナーレ以外)もろもろ »