« SUMMER COLLECTION<M>/RED AND BLUE GALLERY | トップページ | 「たよりない現実、この世界の在りか」展/目【め】 »

ジョージ・ネルソン展-建築家、ライター、デザイナー、教育者

目黒区美術館のジョージ・ネルソン展行ってきました。

 

ジョージ・ネルソン展-建築家、ライター、デザイナー、教育者http://mmat.jp/exhibition/archives/ex140712
目黒区美術館
7/15-9/18

いやー、デザインとかが好きだったら、これは見た方がイイ!
良かったです。

ただ、アートファンとかには受けないかもしれませんね。
椅子とかテーブルとかが並んでるだけで何が楽しいの?
ショールームじゃだめなの?と思われるかもしれません。

こういうデザインと言う物に対し同じデザイナーを取り上げて、
買う目的ではなくじっくり見るってことは意外に少ないと思い
ます。美術館でこういう風にして見る機会でもなければ。

ジョージネルソンのデザインしたものは今はショップなど
あちこちで見る事が出来ます。

有名な物はこのボールクロック。

Bc

あとはこのマシュマロチェアとか。
Ms

他にもハーマンミラー社のデザイナーも務めていたので
今でも活躍する家具などもいろいろあります。

上記2点の様にパッと見で似たデザインなら同じデザイナー
の手掛けたものだとすぐわかりますが、そうでないものも
結構あります。それを横串に指すのが考え方だったりする
訳です。それを探っていく、そういう見方が出来る展覧会
でした。

|

« SUMMER COLLECTION<M>/RED AND BLUE GALLERY | トップページ | 「たよりない現実、この世界の在りか」展/目【め】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/60041198

この記事へのトラックバック一覧です: ジョージ・ネルソン展-建築家、ライター、デザイナー、教育者:

« SUMMER COLLECTION<M>/RED AND BLUE GALLERY | トップページ | 「たよりない現実、この世界の在りか」展/目【め】 »