« 台北 國立故宮博物院-神品至宝-/徒然草 美術で楽しむ古典文学 | トップページ | 現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 »

日本のグラフィックデザイン2014

東京ミッドタウン・デザインハブに日本のグラフィックデザイン2014
を見に行ってきました。

日本のグラフィックデザイン2014
http://designhub.jp/exhibitions/1111/
東京ミッドタウン・デザインハブ
6/20-8/3

受賞をした作品などがまずは並んでます。

葛西薫さんの賞を取ったポスター
Img_2648

石川竜太さんの「まいどや」。「ま」を横にしたデザイン。
Img_2646

植原亮輔さんのアーティストグッズ。
Img_2561

そしてそこから様々なポスターやパッケージなどが並んでくるの
ですが、個人的に面白いと思ったのはパッケージデザイン。

イイな、と思ったら中條正義さんのデザインだった。
Img_2558

こちらも好き。川上絵恵莉子さんのデザイン。
Img_2550

菊地和広さんのデザイン。漢字をうまくグラフィカルに見せている。
Img_2553

他にも日本の文様の様なデザインがシンプルで好きでした。
Img_2549 Img_2556

ポスター系では原研哉さんの瀬戸内トリエンナーレや佐藤卓さんの
デザインあ、はアートファンにとっても見慣れたものです。
Img_2563 Img_2567

gggの菊地敦己さんのやつやすみだの廣村正彰さんのやつも好き
Img_2577 Img_2594

今回、一番気になったデザインは大原大次郎さんのもの。タイポグラフィを
上手く使ってます。
Img_2569

大原大次郎さんはPV作品も出ていて、これまた凄いです。これ歌詞の
言葉をグラフィカルな文字にして動かすリリックビデオになってます。
YouTubeで見る事できます。

HaKU「everything but the love」
http://www.youtube.com/watch?v=vx6QyoJGv1g


Img_2632 Img_2643

この道成寺のインパクトあるポスターは福島治さんデザイン。
Img_2609

こういうシンプルな物が好きですね。根岸明寛さんデザイン。
Img_2588

そのほかに気になったもの。
Img_2580 Img_2616

Img_2604 Img_2606

|

« 台北 國立故宮博物院-神品至宝-/徒然草 美術で楽しむ古典文学 | トップページ | 現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/59901925

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のグラフィックデザイン2014:

« 台北 國立故宮博物院-神品至宝-/徒然草 美術で楽しむ古典文学 | トップページ | 現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 »