« バルテュス展『バルテュスナイト☆』 | トップページ | 中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス »

ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢

原美術館でニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢を見てきました。
面白かったです!

展示ストーリーのネタばれが最後の方にあるので、まだ
見てない方でネタバレが嫌な人は前半で終わるか、見た
後で見てくださいね。

 

 

ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html
原美術館
4/19-6/29

ニコラ ビュフの個展、それも原美で、となれば期待しますよね。
今まで数回しか見ていないけど、どれも強く印象に残っている
作家、ニコラがあの邸宅で何をやってくれるのか!

今までに見たニコラの作品は記録に残っているのでは以下の
3回ですかね。

フランス大使館旧庁舎取り壊し前のアートイベント
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2010/02/post-75e1.html

銀座エルメスのニコラビュフ
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2010/06/post-ccb0.html

清澄白河〜屋上庭園、大岩オスカール展、その他
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2008/05/post_174a.html

 

で、さて、期待に応えてくれたニコラの展示。今回は写真撮影も
OKと言う事なのもうれしいですね、デートで行ったら記憶にも
記録にも残るのはうれしいことですよ。デートで行ったらね、
デ・・・ええ、一人でも楽しめますよ!実証済み!

もうね、入口からして驚きです。この建物がこんな風に・・・!

Img_9795 Img_9926

オオカミに呑み込まれて行きます。そしていつものエントランス
がミラー貼りになってました。鏡の国のアリスの様に鏡の国へ
誘われるようです。

Img_9922 Img_9797

入口横にはニコラが影響を受けたゼルダの冒険とギャバン。
アート展なのにゲームとヒーロー。フランス人ってどうしてこう
日本のアニメや特撮、そして日本人女性が好きなんでしょね。
その下にある本はダンテの「ポリフィーロの夢」と言う本です。
この本をモチーフにした展覧会です。

と言う事で今回の展覧会は一つのストーリーに基づいてます。
その流れをこの入口で映像で見る事が出来ます。
この映像はYouTubeでも見る事が出来るのでこれからの方
は予習にどうぞ。声はニコラのお子さんだとのこと。

ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢 -- prologue
http://www.youtube.com/watch?v=ql9qFlFld8g&feature=youtu.be

ポリフィーロが不思議な世界に迷い込みポリアを助ける冒険
をするというお話。そして・・・

まずは

第1章「死と再生」
ここにはユニコーンの皮がありました。タペストリでできたこの
ユニコーンは「貴婦人と一角獣」「一角獣狩り」などの作品から
インスパイアされているとのこと。

Img_9799 Img_9804

 

第2章「上のステージへ」
人生も常に上のステージへ行きたいものですが、今回は冒険
に飛び込んでいくような意味合いでしょうか。

Img_9917 Img_9801

踊り場にはステンドグラス状態の冒険の窓。ギャバンもどきが
居ますね・・・。この建物にこの作風が合いますね、ホントに。

Img_9802 Img_9806

 

第3章「これからたたかうぞ」
ポリフィーロは「スーパーポリフィーロ」へ変身します。
デザインは宇宙刑事ギャバン風。設定はドラゴンボールか?
なんと実際にギャパンの甲冑を制作した造形屋さんに発注!

Img_9807 Img_9898

背中には「P」マーク。

 

第4章「今がしょうぶだ!」
さて、ここが正念場。敵と戦います。なんと体験展示です。

Img_9830 Img_9819

マークの位置に立つと画面の中の「スーパーポリフィーロ」が
自分の動きと同期するのです。つまり自分が変身していると。

ドラゴンに乗って飛んでいると敵に遭遇。画面の指示通りに
色々なパフォーマンスを行い、敵を撃破!

ちなみにそこで何もしないと・・・負けます。下が負けた時の
画像。哀れなり、「スーパーポリフィーロ」。

Img_9891

 

第5章「メディテーションの部屋」
勝っても負けても、失われたHPをここで回復しましょう。
中に入れます。越前和紙とアルミでできているとか・・・

Img_9838 Img_9842

 

第6章「愛の勝利」
愛(キューピッド)の力でここまで来たポリフィーロ。
キューピッドの行進、キューピッドの凱旋を迎えます。

Img_9843 Img_9848

部屋の様々な壁画、両脇にはポリアとポリフィーロの像。
この部屋でもこの建物と作品の親和性が感じられます。

Img_9908 Img_9872

そして各所に居る係員・・・いや冒険の案内人の衣装も
彼の作品です。

Img_9873

 

そして(ネタバレになりますが)・・・窓の外にうたた寝をする
ポリフィーロ・・・・・・・・夢オチかいっ!

Img_9912 Img_9883

 

この部屋の絵にもいろいろなモチーフがあります。
ガオーな鉄人風やジュワッチなウルトラ風。

Img_9855 Img_9878

女性は松本零士?エメラルダスっぽいですね。
ネズミは・・・いや、あれじゃないですよ、決してあれじゃない
です。版権の問題がね、ありますからね。

Img_9866 Img_9854

6月には子供のためのプレイルームでゲームが出来る部屋
が出来るようです。他にも実現しなかったアイデアがあった
と聞きます。迷路などを作る話もあったとか・・・。
迷路のダンジョン!あったら面白かったでしょうに!残念。
(作るとしたら中庭かな・・・アリスの世界ですね)

 

今回のイメージケーキは・・・こう来たか、と言うものでした。
そしてテラスの美人たちを眺めながら(この日は女性二人が
多かったです)、ポリフェノールの夢と洒落こんで・・・。
(おやじギャグで締めるな・・・)。

Img_0082 Img_0091

|

« バルテュス展『バルテュスナイト☆』 | トップページ | 中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/59569712

この記事へのトラックバック一覧です: ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢:

« バルテュス展『バルテュスナイト☆』 | トップページ | 中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス »