« 江戸の狩野派 ―優美への革新 | トップページ | 印象派を超えて―点描の画家たち »

永山祐子展「建築から始まる未来」

永山祐子展「建築から始まる未来」に行ってきました。

 

永山祐子展「建築から始まる未来」
豊島×横尾忠則、宇和島×束芋×ほしよりこ
http://www.yukonagayama.co.jp/exhibition.html
EYE of GYRE
11月6日から11月24日

建築家の永山祐子さんが手掛けた香川県豊島の横尾忠則
さんの美術館「豊島横尾館」、そして宇和島の老舗旅館の
リノベ「木屋旅館」二つのプロジェクトの紹介でした。

「豊島横尾館」
横尾忠則さんの個性の強い作品を生かしながらも負けては
いけない建物、って難しいですよね。
民家を改築したこの美術館では赤いガラスによる赤い空間、
透明な床、滝のインスタレーションの塔、作品としての庭など
で作品を巻込みながら建物の面白さも構築しているようです。
Img_4376 Img_4385

 

 

「木屋旅館」
横尾館同様に透明な床などを使ってリノベした老舗旅館で
「AT ART UWAJIMA 2013」期間に展開したプロジェクト紹介。
漫画家ほしよりこさんの小説、現代美術家束芋さんの映像
によるコラボレーション。束芋さん大好きなのでこれのフル
バージョンいつか体験したいな(現在では一部だけ残って
いる様です)。
Img_4375 Img_4374

 

 

あー、直島とか豊島、犬島、宇和島、もうどれ位行ってないのだろ?
って調べたら2006年が最後かな・・・この時は家プロジェクトも4つ
角屋、南寺、きんざ、護王神社しか無かったのよね。大好きな
須田さんの碁会所を私はまだ見てないという・・・。地中美術館は
もう出来ていた。さらにその前行ったときなんて家プロジェクト3つ
のみで無料だったしね・・・。

あー、久々に行きたい!でも混んでるんだろうな・・。
見てないところたくさん出来たし・・・。

 

 

|

« 江戸の狩野派 ―優美への革新 | トップページ | 印象派を超えて―点描の画家たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/58606507

この記事へのトラックバック一覧です: 永山祐子展「建築から始まる未来」:

« 江戸の狩野派 ―優美への革新 | トップページ | 印象派を超えて―点描の画家たち »