« デザイン展等いくつかメモ(天童木工、ANY Tokyo、:DDD、青木良太、他) | トップページ | アート展いくつかメモ(ミュシャ、植田正治、佐々木俊明、美を伝えゆく後期、+プリュス-ウルトラ、カイユボット、他) »

六本木ヒルズ関連まとめて(スヌーピー、クロッシング等)

六本木ヒルズで見てきたものまとめて。

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること
森アーツセンターギャラリー

六本木クロッシング2013展:アウト・オブ・ダウト
森美術館

菅 木志雄 展
六本木ヒルズA/Dギャラリー

 

スヌーピー展 しあわせはきみをもっと知ること
http://www.snoopy-exhibition.jp/
森アーツセンターギャラリー
10月12日から2014年1月5日

楽しかったです、スヌーピー。
初期のころから時代を追って、漫画「PEANUTS」の絵やストーリー
がどんな感じで変わっていったかを感じることが出来る展覧会です。

初期のころはまだ犬らしさ満載だったスヌーピー、それが感情や
考えを露わにし、さらには哲学的なことまで・・・とどんどん人間らし
い表情が出てきてます。

また、スヌーピーの兄弟や出てくるキャラの兄弟、新たなキャラなど
の経緯も説明があり、広がる「PEANUTS」ワールドを感じる事が
出来ました。まぁ、広がると思って出したら失敗したキャラも居た様
ですが・・・笑。

最後の方にはアニメやグッズなどの紹介コーナーもあり、撮影可能
な所もあります。

ピーナッツキャラ
Img_3487

ピーナッツの世界観。
Img_3488

色々なフィギア
Img_3490_2

漫画の一部
Img_3491_2

ジャンクフードスヌーピー
Img_3496

グッズ
Img_3497

時期柄かクリスマス的なものも
Img_3570 Img_3569

ぬいぐるみや昔の犬時代のスヌーピー
Img_3498 Img_3499

 

 

六本木クロッシング2013展:アウト・オブ・ダウト―来たるべき風景のために
http://www.mori.art.museum/contents/roppongix2013/
森美術館
9月21日から2014年1月13日

すいません・・・
疲れていたからか、正直私の中に入ってこない展示でした。
散漫な展示になってしまうのは毎回の事、それは仕方ないかと思う。
これだけの量の現代アートの展示と言うのもあるのですねから・・・。
ただ、いつもはその中でも何か刺さる物などあるのですが・・・今回は
ちょっと私にはダメでした・・・。
解説も読んでもなんか頭に入らなかったのでそう言う気分だったの
でしょう。ま、それでも現代アート好きなのでいくつかご紹介。
ちょっとそういう状況なので作家名とか書かずに雰囲気だけご紹介。
(て・・・手抜きじゃないもん!)

こんな岩があちこちに・・・

Img_3505

いきなり入ったところにあるこれには度肝を抜かれた。
Img_3507 Img_3508

版画でここまで大判のは凄いですね。
Img_3510

この犬島プロジェクトと逆の壁の万国旗は好きだった。
Img_3513

Img_3516

この部屋はカオスでした。
Img_3518

この別の人の展覧会を再構築する部屋は気になりましたね。
Img_3522

Img_3521

これはタイトルの「スピルバーグ(黒)」と言うのが気になり。
Img_3531

この部屋のインスタレーションっぽいのも気になる。
Img_3533

この部屋は面白い。ヘルメット内部に映像を投影するのがイイ。
Img_3526 Img_3524

一番好きだったのはこれ。動物の映像スクリーンに穴をあけそこから
人の目の映像を映すという物。
Img_3537

Img_3538

これも、まぁ、良かったかな。
Img_3543

これは好き。金属製の虫や花。
Img_3546 Img_3548

この方は3Fショップの方でも展示してました。
Img_3552

 

 

菅 木志雄 展
六本木ヒルズA/Dギャラリー
10月18日から11月17日
http://www.macmuseumshop.com/user_data/exhibition_1310.php

と言う事で、クロッシングにも出ていた菅さんの作品がこちらにも。
クロッシングの方は空間としても良かったのですが、こちらの方で
見ると少しイマイチ感は否めないかな・・・。
空間とあってなかったかも。



|

« デザイン展等いくつかメモ(天童木工、ANY Tokyo、:DDD、青木良太、他) | トップページ | アート展いくつかメモ(ミュシャ、植田正治、佐々木俊明、美を伝えゆく後期、+プリュス-ウルトラ、カイユボット、他) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/58486795

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木ヒルズ関連まとめて(スヌーピー、クロッシング等):

« デザイン展等いくつかメモ(天童木工、ANY Tokyo、:DDD、青木良太、他) | トップページ | アート展いくつかメモ(ミュシャ、植田正治、佐々木俊明、美を伝えゆく後期、+プリュス-ウルトラ、カイユボット、他) »