« 阿佐谷七夕まつり | トップページ | 速水御舟/彩色木彫 土屋 仁応展/松﨑和実 箔画展 ~水奏曲~/中之条ビエンナーレ2013セレクトアーティスト展 セレクトアーティス ト:大和由佳 »

光のイリュージョン「魔法の美術館」

上野の森美術館に光のイリュージョン「魔法の美術館」
~Art in Wonderland~を見に行ってきました。楽しかった!

 

光のイリュージョン「魔法の美術館」~Art in Wonderland~
上野の森美術館
9月6日から10月6日
http://www.mahou-museum.com/

参加作家:
アトリエオモヤ
緒方壽人/五十嵐健夫
児玉幸子
小松宏誠
パーフェクトロン
プラプラックス(近森基/久納鏡子/筧康明/小原藍)
細谷宏昌
松村誠一郎
真鍋大度/比嘉了
宮本和奈
森脇裕之

まぁ、この名前だけ見て、メディアアート好きにはたまらない顔ぶれ。

基本は子供向けの体感展示になってますが、もちろん大人も楽しむ
事が出来る。と言うか楽しかった!

幾つかセレクトしてみると・・・

小松宏誠「Secret Garden」

空中を舞う花、そしてそれが生み出す影の美しさ。

Img_0669 Img_0676

Img_0673 Img_0682

Img_0855

 

 

アトリエオモヤ「光で遊ぶ」

これ光る布にビー玉が転がっているだけ、本当にそれだけなのに
なんでこんなに楽しくて、きれいなの!正直一番はまりました。
たまったビー玉をはじくと布面を拡散していくただそれだけなのに。

Img_0695

Img_0696 Img_0698

 

 

パーフェクトロン

クワクボリョウタと山口レイコのユニット。クワクボさんの点・線・面をリアル
な街にして壁面に映る影を楽しみます。模型の街の中をゆっくり走る列車。
列車の街灯が照らす街、その影が壁に映っては流れていくのが美しい。

Img_0740_2

Img_0746_2

 

 

プラプラックス(近森基/久納鏡子/筧康明/小原藍)

私が大好きな、そしてみんな大好きplaplax。体感型展示と言えば彼ら
ですよね。床の円形スクリーンに映った自分の影。ある場所にその影
が届いたときにいろいろと産み出される何者か達。壁のボイド管の
システムもありました。
Img_0758 Img_0762

Img_0759

Img_0841

他にも壁に沢山のLED球、そこに手をかざすと・・・
椅子に座ると映し出される自分の姿、顔認証で自分の顔が・・・
壁に写しだされる自分の影に・・・
ミラーボールを自分で回すと・・・
テーブルに手をかざすと・・・
引き出しに石を入れると・・・
床に光るボールを転がすと・・・

などなど楽しむための展示がいっぱいあります。

会場では子供たちが、カップルが楽しげに遊んでました。

え、私は・・・略。

こういう、美術館に遊びに行こう、楽しみに行こう、みたいな展示
は私は大好きなので、こういう展覧会たまにやってほしいですね。

|

« 阿佐谷七夕まつり | トップページ | 速水御舟/彩色木彫 土屋 仁応展/松﨑和実 箔画展 ~水奏曲~/中之条ビエンナーレ2013セレクトアーティスト展 セレクトアーティス ト:大和由佳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/58184708

この記事へのトラックバック一覧です: 光のイリュージョン「魔法の美術館」:

« 阿佐谷七夕まつり | トップページ | 速水御舟/彩色木彫 土屋 仁応展/松﨑和実 箔画展 ~水奏曲~/中之条ビエンナーレ2013セレクトアーティスト展 セレクトアーティス ト:大和由佳 »