« 光のイリュージョン「魔法の美術館」 | トップページ | アメリカン・ポップ・アート展/ミケランジェロ展 »

速水御舟/彩色木彫 土屋 仁応展/松﨑和実 箔画展 ~水奏曲~/中之条ビエンナーレ2013セレクトアーティスト展 セレクトアーティス ト:大和由佳

すいません、いくつかの展覧会まとめて感想を。

速水御舟―日本美術院の精鋭たち―
山種美術館

彩色木彫 土屋 仁応展
日本橋高島屋6階 美術画廊 X

松﨑和実 箔画展 ~水奏曲~
日本橋高島屋6階 美術画廊

中之条ビエンナーレ2013セレクトアーティスト展
西武渋谷店 オルタティブスペース セレクトアーティス ト:大和由佳

 

速水御舟―日本美術院の精鋭たち―
山種美術館
8月10日から10月14日
http://www.yamatane-museum.jp/index.html

いや、これ本当は単体で感想書きたい展覧会です。書くと大変に
なってしまうので申し訳ないと思いつつまとめに入れてしまいました。
御舟をこれだけまとめて見るのって初めてです。今まで単体単体で
幾つか見た事はあるのですが。その時は静かにしみこんでくる感じ
でしたが・・・いや、これだけガツンと来るとは思わなかった。
凄い方ですよね、本当に。静かに染み込んでくるのはあいも変わら
ず、と言ったところなのですが、これだけ幾つも作品を見ると知らぬ
間に染み込まれすぎて体を乗っ取られてしまった、と言う感じ。
気づいたら、乗っ取られてガツンとやられてた。
個人的には昆虫二題が凄く良かったです。

 

 

彩色木彫 土屋 仁応展
日本橋高島屋6階 美術画廊 X
8月28日から9月16日
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/#os2306

0806pickup_e04

土屋さんの作品大好きです。今までは神格化された感じの孤高の
作品の様なイメージがありましたが、その神格化さは残りながらも
透かし彫りの様な技法が有ったり、そして何より、今回の作品には
「カワイイ」ものがある。もう、子猫とか子犬とかは卑怯な位カワイイ。

 

 
松﨑和実 箔画展 ~水奏曲~
日本橋高島屋6階 美術画廊
9月4日から9月10日
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/

透明のアクリルとその奥の面、二層のレイヤーになっているので
不思議な見え方、そして浮かび上がり方が表現されている。
透明のアクリルにはその透明さを生かしてり、あえて不透明に
表現したりして海の生物が描かれている。浮かび上がり方が
面白い。

 

 

中之条ビエンナーレ2013セレクトアーティスト展
西武渋谷店 オルタティブスペース セレクトアーティス ト:大和由佳
8月30日から9月10日
http://www.town.nakanojo.gunma.jp/~info/2-kikakuseisaku/biennale/biennale2013-02.html

Img_0653

とても好きな作家さんです。以前の作品の再現の様な展示でしたが
本当にこの方の作品は「記憶」と、そこから浮かび上がってくる感情
を刺激してきます。そしてその感情からうまれた哀しさや感傷などが
浮かび上がらせるような、切なさを揺さぶられるようなそんな作品。
あちこちで活躍されてますが、東京で個展などやってほしいです。
じっくり作品を見たい作家さんです。

|

« 光のイリュージョン「魔法の美術館」 | トップページ | アメリカン・ポップ・アート展/ミケランジェロ展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/58184713

この記事へのトラックバック一覧です: 速水御舟/彩色木彫 土屋 仁応展/松﨑和実 箔画展 ~水奏曲~/中之条ビエンナーレ2013セレクトアーティスト展 セレクトアーティス ト:大和由佳:

« 光のイリュージョン「魔法の美術館」 | トップページ | アメリカン・ポップ・アート展/ミケランジェロ展 »