« エヴァンゲリオン展 | トップページ | モネ、風景をみる眼/ガラス工芸名作選+箱根 »

福井利佐「LIFE-SIZED」

ポーラ ミュージアム アネックスで福井利佐「LIFE-SIZED」を見て
きました。

 

福井利佐「LIFE-SIZED」
http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/
ポーラ ミュージアム アネックス
8月9日から9月8日

切り絵です、切り絵。でもきっと普通にイメージする切り絵とは
たぶん違って・・・凄い切り絵なんです。

Img_0140

デッサンの線の様な細かい描写を切り絵にした顔。
それもすごく大きな作品です。

正面から見ると「白」をベースにした顔がこちらを見ています。
Img_0120

実は、裏から見ると様々な色が浮かび上がっているのに気が付き
ます。違う面から見て2通りの楽しみが出来る作品。
Img_0126

作家さんが在廊されていたのでお話をお聞きしたのですが、色が
ついた紙をベースに切り抜き、それを表から白く塗ったそうです。

Img_0133 Img_0128

各色はそれぞれベースの人や動物のイメージを色にしたものだと。

Img_0132 Img_0129

色紙を白く塗ったので白い面を良く見てみると(特に斜めから見ると
わかります)ただの白でなく各色味を持った白に見えます。
これは現地で見ないとわからないです。

Img_0131 Img_0130

そして実は・・・床に映った影にも注目。この見方だとよりデッサン風な
感じに見えてきます。2度どころか3度楽しめる!

Img_0137

あと、福井利佐さんが以前参加したNHKで深夜にやっていた
「太宰治短編小説集」(福井さんは「グッドバイ」に参加)が
DVDになるかも知れないと!

これは見たい。グッドバイはなんとUAが朗読。他の話も見たい。

「太宰治短編小説集」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%AE%B0%E6%B2%BB%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E9%9B%86

|

« エヴァンゲリオン展 | トップページ | モネ、風景をみる眼/ガラス工芸名作選+箱根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/58046283

この記事へのトラックバック一覧です: 福井利佐「LIFE-SIZED」:

« エヴァンゲリオン展 | トップページ | モネ、風景をみる眼/ガラス工芸名作選+箱根 »