« ドン ペリニヨン × 山口晃 × GAINAX 「Dom Pérignon The Power of Creation -創造する力」 | トップページ | ウルトラセブン展/大妖怪展/曼荼羅展/坂田栄一郎 - 江の島 »

谷文晁展

谷文晁 サントリー美術館を見てきました。
この絵師、何者?と言われて・・・。

谷文晁
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2013_3/index.html
サントリー美術館
7月3日から8月25日

この絵師、何者?と言うキャッチコピーで・・・
すいません、何者か掴めず!

その位様々な形式の絵を描いた人です。
狩野派、円山四条派、土佐派、洋風画まで。

会場に入ってイキナリある応挙も真っ青な孔雀図、他にも山水図や
仏画、絵巻など様々な作風で様々な形態の画が並びます。
ただ、正直言うと様々がありすぎてこの方の絵のどこが好きか?と
問われると印象がつかめないところがそうしても出てきてしまう。
一目見てこの人のこういう所が好き(又は嫌い)と言えるだけの
記憶が無い印象ではありました。好き嫌い関係なく絵ってそういう
風に見てるんだなぁ、普段、と改めて気が付きました。

展覧会としては後半の展示にある谷文晁の人脈がすごかったです。
当時の文化ネットワークの要人、木村蒹葭堂を中心に様々な人たち
とのつながりを作って行ってます。
酒井抱一との交流はかなり深かったようですね。抱一との連作も
ありました。
酒井抱一が挿絵で参加している料理本、あれは欲しいです!
若冲などが参加しているのもあり、当時の文人ネットワークの中で
はかなり盛んに活動していたようです。

|

« ドン ペリニヨン × 山口晃 × GAINAX 「Dom Pérignon The Power of Creation -創造する力」 | トップページ | ウルトラセブン展/大妖怪展/曼荼羅展/坂田栄一郎 - 江の島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/57886546

この記事へのトラックバック一覧です: 谷文晁展:

« ドン ペリニヨン × 山口晃 × GAINAX 「Dom Pérignon The Power of Creation -創造する力」 | トップページ | ウルトラセブン展/大妖怪展/曼荼羅展/坂田栄一郎 - 江の島 »