« 和様の書 | トップページ | 深海4Dスクエア -夏の夜に浮かび上がる幻のダイオウイカ- »

深海 ―挑戦の歩みと驚異の生きものたち―

国立科学博物館に今話題のダイオウイカが出てくる展覧会
「深海 ―挑戦の歩みと驚異の生きものたち―」を見にいき
ました。

 

「深海 ―挑戦の歩みと驚異の生きものたち―」
http://deep-sea.jp/
国立科学博物館
7月6日から10月6日
   
これは5月2日に放映されたNHKスペシャル
「世界初撮影!深海の超巨大イカ」
http://www.nhk.or.jp/ocean/giantcreature/
で話題になったダイオウイカなどが出てくる展覧会。
   
そしてこの人気の冷めやらぬ間に、と言うのか
7月に関連番組として
NHKスペシャル「シリーズ 深海の巨大生物」
http://deep-sea.jp/nhk-program/
第1回 伝説のイカ 宿命の闘い
【総合】 2013年7月27日(土) 午後7時30分
   
第2回 謎の海底サメ王国
【総合】 2013年7月28日(日) 午後9時00分

と続くものの関連展覧会になります。   

大深度有人潜水調査船「しんかい6500」が鎮座まします。
コクピットの中も見る事が出来る。
Img_8809 Img_8799

側面に構造をプロジェクションしているのが面白い。
Img_8805

そして無人のサブ調査船の様な役割のこいつら。
ウルトラセブンのカプセル怪獣の様な役割ですかね(違う)。
Img_8801 Img_8803

深海に住む生き物たちもたくさんいます。
タカアシガニやその他へんなやつら(こんな一言で済ませてしまって
すいません)
Img_8813

笑うエイ?
Img_8815 Img_8817

知名度メジャー級のチョウチンアンコウや朝ドラ主人公のアバチャン。
(すいません、これも違います)
Img_8819 Img_8820

マッコウクジラの原寸大頭部と裏側の内部構造にはビックリ。
Img_8821 Img_8827

そのマッコウクジラを天敵とするダイオウイカがその正面に。
Img_8823

最後の方に居たこいつは使徒みたいな顔してます。
Img_8829

潜水艇の窓にダイオウイカが!(NHKスペシャル風に)
Img_8830

深海の生き物と食生活。フィッシュバーガーや白身フライ弁当の中身。
Img_8832 Img_8834

ショップのあそこに見えるのはダイオウイカ・・・
Img_8840

イカ尽くしのぬいぐるみコーナー。
Img_8844

イカ帽子やしんかい6500帽子。これでかぶって戦ってみようかと。
Img_8842 Img_8843

さて、この展覧会、海洋堂製作のダイオウイカストラップ付きチケットと
言うのが限定3000枚で発売されてました。ダイオウイカと言うよりも
このストラップマッコウクジラの方が大きいよね、とも思いますが。
ダイオウイカストラップ付前売券
http://e-tix.jp/deep-sea/deep-sea.html

発売初日にこの前売りチケットをゲットした私ですが・・・館内のガチャ
を1回だけやってみたらなんと・・・同じものゲットです。
多分、これ数量少ないんだよね・・・?私は運がイイのか悪いのか?
(交換先は既に決まってしまいました・・・)
Img_8849

そしてこの展覧会を記念したアプリがこちら。チラシや会場にあるAR
マーカーに合わせて撮影すると深海の生き物が出てくるというもの。

深海カメラ
http://www.nhk.or.jp/ocean/app/

会場のマーカーに合わせるとなんとダイオウイカがと言うのでやって
見たら、少し残念なダイオウイカ君・・・。
Img_8846

チラシのロゴに合わせるといろいろな深海生物が出てくるというので
手元にあったしんかい6500ストラップ(以前、海洋研究開発機構=
JAMSTECで買ったもの)と組み合わせてみました。

Img_9181何か乗って来ました!

Img_9182進行方向に何かが!あぁ、飲まれる!

さて、すでに終わってしまいましたがこの展覧会及び7月のNスぺ
連動でミッドタウンでやっていたこのイベントも見てきました。
次回エントリで取り上げます。

深海4Dスクエア -夏の夜に浮かび上がる幻のダイオウイカ-
http://www.nhk.or.jp/ocean/deepsea/events/01/index.html
東京ミッドタウン キャノピー・スクエア
7月19日から7月21日

|

« 和様の書 | トップページ | 深海4Dスクエア -夏の夜に浮かび上がる幻のダイオウイカ- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/57849647

この記事へのトラックバック一覧です: 深海 ―挑戦の歩みと驚異の生きものたち―:

« 和様の書 | トップページ | 深海4Dスクエア -夏の夜に浮かび上がる幻のダイオウイカ- »