« 日本の女性アイドル500ジャケット-Music Jacket Gallery 2013 | トップページ | PAPER ‐紙と私の新しいかたち‐展/米田知子 暗なきところで逢えれば/世界報道写真展2013 »

カラーハンティング展 色からはじめるデザイン

21_21 DESIGN SIGHTでやっている
「カラーハンティング展 色からはじめるデザイン」
を見て来ました。

 

カラーハンティング展 色からはじめるデザイン
http://www.2121designsight.jp/program/color_hunting/
21_21 DESIGN SIGHT
6月21日から10月6日

藤原 大ディレクションで色にまつわる展覧会となってます。

基本は様々な物から色を取り出して展示へ変換してます。

「ライオンシューズ」
ライオンからカラーハンティングした色でカンペールが靴を
作りました。下の写真は雄と雌と言うところですかね。
会場内で走ってましたよ、靴が、いやライオンが。
Img_8859

「スカイダイアリー」
その日その日の空の色をカラーハンティング。
なんか、ジェームズタレルの天井の穴を思いだします。
空の色は同じに見えても一刻一刻、その日その日で違うのです。
Img_8861

「カラーボキャブラリ(カラボキャ!)」
言葉とそのイメージの色の視覚化です。
Img_8883

こちらに言葉と色の分布マップがありました。
草間彌生が紫寄りの赤ですか・・・
Img_8885 Img_8890

「遊ぼう!カラーシューティング」
色を撃つシューティングガンで壁に色を付け混ざり具合を楽しむ。
混ざり具合とか関係なく撃つと言う行為だけで楽しいのはなんで
ですかね?
Img_8900 Img_8907_2

「カラーユニバーサルデザイン」
こちらはちょっと考えさせられる展示。色を判別しにくい人の見え方
を体験するという物、赤い色調が見にくいとか、いろいろなタイプが
あるようですが、、その方々がどういう見え方をしているか・・・。
Img_8908 Img_8915

「肌色メガネ」
人それぞれの肌の色にあった肌色の眼鏡を作る。
自然に見えるのかな・・・と思ってかけてみましたが。透明フレーム
で良くないか?と思ってしまいました、笑。
Img_8921

「ベジスイ・やさいぴぐめんと」
野菜から抽出した野菜100%の色。そして匂いなど。
Img_8935

野菜から取り出した色や匂いを見たり嗅いだりすることが出来ます。
写真(右)のショウガの横にニンニクがあったのですが、それを嗅いだ
時にあまりにニンニク臭なので思わず「うわっ」と言ってしまいました。
後から来た女性がニンニクの匂いで咳き込むのを見て、同じ感じで
思わず笑ってしまったり。
Img_8946 Img_8948

とまぁ、色と言うあまりにもデザイン的な要素を、あまりデザイン的でなく
さらっと見せている感じの展覧会ですね。

|

« 日本の女性アイドル500ジャケット-Music Jacket Gallery 2013 | トップページ | PAPER ‐紙と私の新しいかたち‐展/米田知子 暗なきところで逢えれば/世界報道写真展2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/57849689

この記事へのトラックバック一覧です: カラーハンティング展 色からはじめるデザイン:

« 日本の女性アイドル500ジャケット-Music Jacket Gallery 2013 | トップページ | PAPER ‐紙と私の新しいかたち‐展/米田知子 暗なきところで逢えれば/世界報道写真展2013 »