« PAPER ‐紙と私の新しいかたち‐展/米田知子 暗なきところで逢えれば/世界報道写真展2013 | トップページ | 谷文晁展 »

ドン ペリニヨン × 山口晃 × GAINAX 「Dom Pérignon The Power of Creation -創造する力」

「Dom Pérignon The Power of Creation -創造する力」
ドン ペリニヨン × 山口晃 × GAINAX
を見てきました。もう終わってしまった展示ですが・・・。

 

「Dom Pérignon The Power of Creation -創造する力」
ドン ペリニヨン × 山口晃 × GAINAX
http://wired.jp/2013/07/25/dom-perignon-the-power-of-creation/
東京ミッドタウン内 ガレリア1F RESTIR
7月26日から7月28日

ドンペリが過去にも世界で展開してきたアートプロジェクトがなんと
今回は日本のアーティストとのコラボとして実現です。

現代美術作家の山口晃さんとエヴァンゲリオンでも有名な映像会社
GAINAXとのコラボレーションワークです。

事前に発表されたのは7mの円形スクリーンに投影された映像。
山口晃さんの絵を要所要所に使い日本らしい世界観とドンペリの
イメージを伝える作品になってます。

映像完結版:ドン ペリニヨン × 山口晃 × GAINAX
http://youtu.be/65ic3pUga24

メイキング:ドン ペリニヨン × 山口晃 × GAINAX
http://youtu.be/CXDmy7jYOwM

この縮小版になりますが一般向けお披露目展示として開催されて
いたのを見てきました。

円形スクリーンは小さくなってましたが六角形スクリーンとして映像
を見せてます。その中に山口さんの絵が出現。

Img_9241 Img_9246

7m円形スクリーンに直接山口さんが描いたドンペリの山水画の
原画も展示。
Img_9225

この絵はライブペインティングとして撮影されて映像に出てきます。
Img_9238

山口さんモチーフで有名なバイク馬や電柱なども登場。
Img_9229 Img_9242

電柱や金魚の原画も展示してありました。
Img_9272 Img_9273

アニメーションになると線がどうしても平坦になってしまうのが残念。Img_9276 Img_9277

山口さんの描くドンペリ。
Img_9279

と言う具合でした。

映像の中で泡や桜の花びらなどが舞うシーンがあるのですが
それはコンテンポラリーダンス集団「コンドルズ」藤田善宏さん
の動きをモーションキャプチャーしているとの事。
Img_9223

個人的に残念なのは映像の工夫(モーションキャプチャー)等
がわかりにくく、正直比較的ありきたりの和風イメージ映像に
なっているように見えてしまってること。
浮世絵風の波の表現とか四季の表現とか・・・なんか見たこと
ある様な絵が多く特別に見えなかったです。

山口さんの絵が思ったよりも使われてなかったなぁ、と言うの
も残念でした。

音に関しても色々と工夫凝らしてる様なのですが・・・これも
ありきたりの和のイメージ音楽と変わらない気がした。

うーん、期待しすぎでしたかね?

|

« PAPER ‐紙と私の新しいかたち‐展/米田知子 暗なきところで逢えれば/世界報道写真展2013 | トップページ | 谷文晁展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/57886320

この記事へのトラックバック一覧です: ドン ペリニヨン × 山口晃 × GAINAX 「Dom Pérignon The Power of Creation -創造する力」:

« PAPER ‐紙と私の新しいかたち‐展/米田知子 暗なきところで逢えれば/世界報道写真展2013 | トップページ | 谷文晁展 »