« 川勝仕事展 | トップページ | 石の教会 内村鑑三記念館/木の教会 軽井沢高原教会 »

わたし超スキッ!! 草間彌生、他

軽井沢ニューアートミュージアムに行ってきました。

メインは草間彌生さんの企画展。
「わたし超スキッ!! 草間彌生 ―世界を感動させた自己愛― 」

他にも無料ゾーンで見る事が出来る以下の3展など。
或るエカキのちいさな実験室から Laboratory work HEBIME展
『彫金の風景・軽井沢』展
綿引展子展

 

 
 

わたし超スキッ!! 草間彌生 ―世界を感動させた自己愛―
http://knam.jp/pc/exhibition/exhibition.html
軽井沢ニューアートミュージアム
4月11日から9月23日

軽井沢にあるガラス張りの建物。ニューアートミュージアム。
現代アートを中心に展開する美術館です。
Img_7484

生まれ故郷、長野で開催されているこの展覧会。
草間さんの作品を時代に沿って見る事が出来ます。

入口周辺から草間さんがドン!と迎えてくれます。
Img_7472 Img_7473

入口にドット模様の人形があったりして・・・
Img_7474

さて展示室に行くと・・・

まずは50年代の初期作品から。
もうすでに今のパターンがみえかくれしてきてるのが面白い。
もちろん今とは違う面は多いのだがこの頃から今のテイストと
変わらない所も多いのに気づく。

そして50年の終わりから70年前半のニューヨークでの
活動。勢いある、と言うのがふさわしい活動。
撮影可能なこの部屋の様子を見るだけでもうこの頃で
草間さんの色が完成しているのがわかります。
Img_7475

さて、そして70年後半。このコーナーが意外でした。
ヴェネチアビエンナーレ前の不遇の時代。そうか草間さんにも
スランプの時代があったか・・・。
コラージュ等多く確かに見た目的にはパッとしない作品も多い。
が、この時代の後半に徐々に方向性が定まってきた気がします。
この不遇の時代にこそ、今の迷わないスタンスや作風が練り
あがり、今の草間さんのベースが出来たのではないかと?

80年後半から90年以降はそこから脱した感じ。
もう、復活して来たーと言うのがわかります。

そして90年半ば以降・・・草間さんの完全復活です。
93年のヴェネチアビエンナーレ日本館の担当をした事で再評価
が決定された。94年には直島に南瓜(1代目の黄色いやつ)が。
意外に再評価が最近だというのにもびっくりです。
結構、リアルタイムで不死鳥草間彌生の様子を見ていたんだな
と自分でも改めて感じ入りますね。

もう完成された自己愛の世界。テイストの好きとか嫌いとかそう
言うのにもう関係なく流れてくる草間さんの世界。

ちなみに草間さんの代表作であるカボチャモチーフの絵。
Img_7481

上記写真は80年代から90年代あたりのコーナーにあった作品
ですが、実は・・・このミュージアム、この場で結婚式を挙げる事
が出来るらしいです。この場所に雛壇をつくり、その時に好きな
絵を背景に新郎新婦が立つことができるという・・・
※上記ギャラリー以外にも他の部屋でも挙式できるらしいです。
※上記カボチャは撮影OKだということです。

ちょうど下のフロアに披露宴パーティーのイメージバンケットが
ありました。※許可を得て撮影しました。
Img_7553

写真に見えるオピーや船越さんの作品のほかにも千住さんや
もちろん草間さんなどの作品の前で挙げる軽井沢の結婚式。
贅沢ですね・・・。

お話では7月にアート好きのためにお手頃なバスツアーも計画
されているという話です。

こちらの建物に入っているレストランも良かったです。
ランチのパスタセットはお手頃で、この空間にも草間さん作品が。
そして・・・これは力作!カボチャのケーキ、草間さん仕様!
Img_7496 Img_7493

 

この建物、1F部分は無料で見ることができるスペースになって
いて色々な展示をやっておりました。



エカキのちいさな実験室から Laboratory work HEBIME展
http://knam.jp/pc/gallery/gallery.html#gallery1b
軽井沢ニューアートミュージアム ギャラリー1
5月15日から6月3日

ぐるぐる回っているような絵。ゴッホに影響受けたとか。



『彫金の風景・軽井沢』展
http://knam.jp/pc/gallery/gallery.html#gallery2b
軽井沢ニューアートミュージアム ギャラリー2
5月15日から6月3日

彫金作家さんたちの作品が並ぶ。銀座三越のGift展で見た方も。
飯野一朗/井上菜恵子/田口史樹/前田宏智/関根正文/片岡 浩/
草野 晃/三木 稔/荒井裕太郎/江原真理子/堀口光彦/平松保城/
三島一能/鶴岡鉦次郎/水代達史/岩田広己/春田幸彦/石橋聖肖/
内堀 豪/中安 麗/大野直志/藤田 謙/祝迫義郎/中村佳世



綿引展子展
http://knam.jp/pc/gallery/gallery.html#gallery3b
軽井沢ニューアートミュージアム ギャラリー3
5月15日から6月3日

なるほど、2012年DOMANIに出ていた人なのですね。

|

« 川勝仕事展 | トップページ | 石の教会 内村鑑三記念館/木の教会 軽井沢高原教会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/57515427

この記事へのトラックバック一覧です: わたし超スキッ!! 草間彌生、他:

« 川勝仕事展 | トップページ | 石の教会 内村鑑三記念館/木の教会 軽井沢高原教会 »