« 感想メモ:狩野山楽・山雪/興福寺国宝特別公開 南円堂など京都・奈良編 | トップページ | 町田久美新作展 »

感想メモ:かわいい江戸絵画/国宝燕子花図屏風/奇跡のクラーク・コレクション/インターメディアテク

さて、GWのまとめエントリ(まとめて書かざるを得ない状況で
すいません)もGW後半からGW開けになりました。ざっくりと。

かわいい江戸絵画
府中市美術館

梅佳代展(2回目)
オペラシティアートギャラリー

明治・大正・昭和の洋画 春
府中市美術館

牛島憲之記念館 前半期の画業
府中市美術館

国宝燕子花図屏風 〈琳派〉の競演
根津美術館

奇跡のクラーク・コレクション(2回目)
三菱一号館美術館

インターメディアテク

かわいい江戸絵画
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kikakuten/kikakuitiran/kawaiiedo/
府中市美術館
3月9日から5月6日

この展覧会、人が入っているようです。かわいい、と言うテーマ
で江戸絵画を語る、いやー、見やすいし、その割にはいい作品
もあるしで、見逃した前期展示も見たかったな。
かわいかったり、おかしかったり、変わった日本画を集めて展示
しているすごくいい展覧会でした。
仙厓の絵が多く、もうこれ掛け軸にするなよ、的な卑怯さです。
俵屋宗達、若冲、尾形光琳、狩野派、国芳、丸山応挙、蘆雪、
など江戸絵画展としても充実してます。
カワイイをテーマにするとそれに加えて子供連れやデートでも
見に行きやすい展示になっててイイですね。
スタンプではがきを作れたりしおりを作れたり、と子供向けにも
工夫しています。こういう体験からアート好きになったりしていく
のだろうな。試みとしてすごく良かったです。

 

他にもこの府中市美術館では以下の2展見ました。

明治・大正・昭和の洋画 春
牛島憲之記念館 前半期の画業
3月9日から5月6日

 

 

梅佳代展(2回目)
http://www.operacity.jp/ag/exh151/
オペラシティアートギャラリー
4月13日から6月23日

梅佳代さんの展覧会はいつみても何度見てもイイ。楽な気分で
見ることできるし、ほんとに気負いなく楽しめます。

 

 

国宝燕子花図屏風 〈琳派〉の競演
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html
根津美術館
4月20日から5月19日

この時期恒例の庭のカキツバタと尾形光琳の燕子花図の競演。
私も恒例でアヤメの図柄のシャツを着ていきます。
燕子花図の相変わらずの素晴らしさ。
伊年印の草花図、本阿弥光悦、尾形光琳とまさに琳派の競演
もなされてます。いつ見ても濃くて、このデザインセンスに舌を
巻いてしまうのが鈴木其一「夏秋渓流図屏風」。琳派の王道を
進み、さらに進化した到達点。
そして今回、尾形乾山を改めて見直した。私の中では乾山は
ヘタウマ、と言うか上手くないよね、的な失礼な評価でした。
でも、意外に(さらに失礼)上手いじゃない、と言うのが絵や
皿などで発見。へぇ、そうなんだ、と改めて。

 

 

奇跡のクラーク・コレクション(2回目)
http://mimt.jp/clark/top.html
三菱一号館美術館
2月9日から5月26日

1回目は鮮やかなルノワール、モネなどに目がうつっていったが
2回目は落ち着いて見て別の見え方出来たトコもあり。
ボルディーニ「道を渡る」は今回じっくり見てイイなと思った。

メインは印象派らしく、でもイメージする印象派と違う、色が
ハッキリ美しくボヤボヤしてない絵たち。クラークさんの良い
趣味丸出しの素敵な作品。
モネのエトルタの断崖やジヴェルニーの春のキラキラ感。
ルノワールの日没、カイユボットなどの風景画。
シスレーの静物画まである。ルノワールのたまねぎの色っぽさや
シャクヤクの濃さ。ルノワール肖像画コーナーも見もの。
今回、新たな発見でイイなと思ったのがボルディーニの「道を渡る」。
後半のドガの稽古場の踊り子たちの構図もイイ。
後、相変わらずロートレック「待つ」がすごくイイなー。

 

 

インターメディアテク
http://www.intermediatheque.jp/

雨の日だったからか夕方だったからかそんなに混んでなかった。
ここ、イイね。無料だし。何回も来たいね。
骨格標本がミンククジラやキリンとか結構大きなのもあり。小動物の
標本や貝殻も見所。火星の写真もあるし、鉱石標本もイイね。
一つ上のフロアにある鳥の剥製は圧巻。

|

« 感想メモ:狩野山楽・山雪/興福寺国宝特別公開 南円堂など京都・奈良編 | トップページ | 町田久美新作展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/57374511

この記事へのトラックバック一覧です: 感想メモ:かわいい江戸絵画/国宝燕子花図屏風/奇跡のクラーク・コレクション/インターメディアテク:

« 感想メモ:狩野山楽・山雪/興福寺国宝特別公開 南円堂など京都・奈良編 | トップページ | 町田久美新作展 »