« 梅佳代展 UMEKAYO | トップページ | 感想メモ:百花繚乱/TDC展/椿会展/青山裕企展/佐々木マキ見本帖/井上裕起展 »

国宝 大神社展/グレートジャーニー 人類の旅

東京国立博物館の「国宝 大神社展」
国立科学博物館の「グレートジャーニー 人類の旅」

二つの展覧会の感想など。

 

国宝 大神社展
http://daijinja.jp/index.html
東京国立博物館 平成館
4月9日から6月2日

国宝、重文大放出!と言う展覧会です。初めの方のコーナーを
ふらっと見ていてふーん・・・と思っていたのですがキャプションを
見たら、これも国宝、あれも国宝、そっちも国宝・・・
と国宝オンパレード。

日本の名のある神社各所から普段表に出来ないものなどが
ごっそりと集められていました。
多分、現地に行っても見ることできないものも多いはずですね。

基本は日本人の古来からの自然信仰、山や海や岩や木々などが
神様であると言う考え方が好きです。ここにある展示物がすべて
そう言った背景を持っていると思って見るだけでも凄い何かを感じ
る展覧会です。

第一章「古神宝」にあったのが熊野神社や春日神社の衣装や蒔絵箱。
後期展示には厳島神社や鶴岡八幡、熱田神宮などが出てくる様です。

第二章「祀りのはじまり」には沖ノ島の祭祀から出た鏡など。後は
日本書紀もありました(後期は古事記)

第三章「神社の風景」では絵巻や曼荼羅等が中心。神仏習合と言う
言葉がここにはありました。なかなかこれには触れづらい所かな。

第四章「祭りのにぎわい」にあったのが舞楽面や能面、衣装など。
神輿が凄かったです。

第五章「伝世の名品」が凄い。ここに一番長く居ました。
度肝抜いたのが鹿島神宮に韴霊剣として伝来した黒漆平文大刀。
この長刀は本当に凄かった。これ振り回せる人は居ないでしょ!
後は教科書で見たよね、の七支刀。この形・・・栓抜き位にしか
使えないんじゃない(罰当たり?)?
もう一つ平清盛が平家一門の繁栄を願って厳島神社に奉納した
平家納経の美しさ。あの絵巻を俵屋宗達が修復して、あそこに
描かれている鹿を田中一光さんはモチーフにポスターにした、と。
このコーナーは他にも凄かったですよ。刀とか馬具とか美しい。

第六章「神々の姿」。こちらは神像のコーナー。かなり普段では
見る事出来ない様なものが揃っているようです。個人的には姿の
無い自然信仰の神様の方が私は好みなので、姿を伴ってしまった
このエリアには強い興味は無いのですが、珍しい物が多いです。
春日神鹿の像はとても好きです。

ただ、物の展示であるが故に進行に伴うストーリーや強い考え方
などが少しわかりにくかったな。もちろん解説などはあり、そこ
に書いてあるのですが、日本人の根本的な信仰の背景としてより
判りやすいストーリーがあればよかったなぁ、と思いました。

グレートジャーニー 人類の旅
http://gj2013.jp/
国立科学博物館
3月16日から6月9日

フジテレビで放送されたドキュメンタリー番組「グレートジャーニー」を
ベースにした展覧会。
人類がどう広がっていったか、どんな環境で暮らしているか、そして
更には環境問題までふくめて考える、といったものになっています。

探検家・関野吉晴さんが人類拡散ルートを辿る、言った事をテーマに
したのがドキュメンタリー番組「グレートジャーニー」です。

人類最古の足跡から始まり、熱帯雨林(アマゾン)、高地(アンデス)、
極北(アラスカ、シベリア)、乾燥地帯(砂漠)、そして日本人のルーツ
を探るために東南アジアから黒潮に乗って旅をした丸木舟「縄文号」
の展示ときて、最後にプロジェクションマッピングのシアター。
(加えて第二会場として猿人の復元プロジェクトコーナーも)

様々な地域の人の暮らしや工夫などがわかり易く展示されています。
世界最古のミイラ、干し首などを見て、私たちの将来を考えるために
必要なこと、とつなげ様々な環境問題や戦争などについて考えると
言う問いかけがあります。

内容は子どもにもわかる様な簡単な内容になっているかもしれませ
んが訴えている事は、どの子どもたちへ何を残せるか?と言う子供
の親への問いかけにもなっている気もします。

子供たちと私たちで話し合ってみたい、そんな展示です。

|

« 梅佳代展 UMEKAYO | トップページ | 感想メモ:百花繚乱/TDC展/椿会展/青山裕企展/佐々木マキ見本帖/井上裕起展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/57184590

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝 大神社展/グレートジャーニー 人類の旅:

» 「国宝 大神社展」ブロガー内覧会@東京国立博物館 平成館  その1 [Life with Art]
 上野の東京国立博物館平成館で開催中の「国宝 大神社展」。そのブロガー内覧会に参... [続きを読む]

受信: 2013/04/27 11:56

« 梅佳代展 UMEKAYO | トップページ | 感想メモ:百花繚乱/TDC展/椿会展/青山裕企展/佐々木マキ見本帖/井上裕起展 »