« VOCA展2013 | トップページ | アートフェア東京2013 »

東京国立博物館ミュージアムショップリニューアル

東京国立博物館のミュージアムショップがリニューアルし、場所も
変えて3月19日にオープンしました。
と言うことで、新しいミュージアムショップを見てきました。

 

東京国立博物館ミュージアムショップ
リニューアルオープン 3月19日から
http://www12.ocn.ne.jp/~tnm-shop/

今まで東京国立博物館本館の地下1階にあったミュージアム
ショップ。利用されていた方も多いのではないでしょうか?

今回のリニューアルにあたり、同じ本館1Fに移設となりました。
1Fの展示室をぐるっと時計と反対周りに回り最後の展示室に
あたる「展示室20室」と言う場所が新しいミュージアムショップ
になります。

地下にあったミュージアムショップは平成2年にオープンしたの
ですが、博物館常設ミュージアムショップとしては日本でも初め
ての試みだったそうです。

下の写真、展示室を回り終わり、ミュージアムショップに入った
ところから見た風景です。
今までのミュージアムショップとデザインも一新、とてもモダンな
空間になってます。
Img_5611

展示室なので天井がとても高いです。こんな天井の高いショップ
はあまり見ないですよね。大胆な空間使いになってます。

そして特徴の一つとして正面の上部に見える本棚があります。
展示室を回り終えて、正面に見えるのが圧倒的な本棚です。
実はこのアングルでは見えないのですが、この本棚に行くまでの
「道」がまた素晴らしいです。上の写真の奥の所に見える壁側が
スロープになっています。そのスロープを通ると・・・。

なんとスロープの横が全て本棚!それも表紙が見える本棚。
これは本好きなら歩きたくなります。スロープを歩きながら本の
表紙を見て、手に取って、正面の本棚までたどり着く。
「本の道」と呼ばれてる部分になります。
今回のリニューアルで私個人が一番興奮した所ですね。
Img_5623

そして道を登り切った所が圧倒的な本棚「本の丘」。
天井までの空間を占める本・本・本。
この場所でずっと、ゆっくり本を眺め、選びたい・・・・・!
Img_5636_2

この丘からは本を眺めるだけでなく、下のグッズ売り場を眺める
事も出来ます。
Img_5633

その1Fフロアにあるグッズ売り場ですが、シンプルなデザイン
の什器が並びます。こちらで工夫してあるのが照明。
普通なら天井から照明で照らしますが、何せこの部屋は天井
が高い。そのため什器と組み合わせたデザインとして照明の
タワーを建て、そこから什器面と天井面の両方向へ光を照射
しています。
Img_5626

販売什器横にあった休憩用の椅子も素敵でした。座面に会津木綿
を使って色味を出し、フレームは軽く。布面も交換できる仕組みです。
大きさも手軽で、重量も軽い。実は椅子好きとして、真っ先に目に
とめて、これは欲しい!と思ったのですが・・・残念ながら今は発売
の予定はないそうです・・・欲しいなぁ・・・。
Img_5630

さて、先ほどのスロープの所の壁面や床に入っていた模様にも実は
秘密があるそうです。こんな模様です。
Img_5620 Img_5619

この模様、実は1F奥にある展示室間休憩スペースの壁面に
ある装飾モザイクタイルの模様なのだそうです。
こちらのお部屋ですね。
Img_5646_3

壁面を見ると確かにあの模様がある!
Img_5644 Img_5649

そしてその模様をモチーフにしたてぬぐいも今回製作して販売。

Img_5650_3

ミュージアムショップと言うと、美術館の展示が終わり、それとは
別の空間的な扱いが多いのですが、ここは展示を見て回って、
そのまま続くまさに「最後の展示室」であるのだと。展示室に
ショップを作るなんてなかなか出来無いですよね?
地下のショップの時は存在を知らない人もいたそうです。
ここはそんなことはありません。

売り場と言うのは生き物だ、とよく言われますが、今後、様々な
企画展などが実施された時などに併せ、このショップがどんな
展開をして、ここに来る人がこの最後の展示室でどんな顔を
して買い物するか、楽しみです。

|

« VOCA展2013 | トップページ | アートフェア東京2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/57002727

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国立博物館ミュージアムショップリニューアル:

» 東京国立博物館ミュージアムショップ リニューアルオープン [弐代目・青い日記帳 ]
東京国立博物館ミュージアムショップがリニューアルオープンしました。 http://www12.ocn.ne.jp/~tnm-shop/ 平成2年(「国宝展」が開催された年です)に、本館地下1階にオープンしたミュージアムショップが、本館1階展示室20へ引っ越し、全く装いも新たに2013年3月19日に完全リニューアルオープン。 現在でこそ、美術館・博物館に常設ミュージアムショップは欠かせないものとなりましたが、今から23年前の平成2年頃は、博物館の常設ミュージアムショップと... [続きを読む]

受信: 2013/03/22 12:12

« VOCA展2013 | トップページ | アートフェア東京2013 »