« デザイナーズウィーク伊勢丹/デザインタイド/デザインタッチ | トップページ | 古道具、その行き先展/横尾忠則 初のブックデザイン展/影の色 杉本博司展/会田誠展/シブヤスタイル Vol.6 »

気ままにアートめぐり展/ブリジストン美術館ナイト

ブリジストン美術館の「気ままにアートめぐり」展とトークショー
ブリジストン美術館ナイトに行ってきました。

気ままにアートめぐり─印象派、エコール・ド・パリと20世紀美術
ブリジストン美術館
10月26日から12月24日
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/

まずは「ブリジストン美術館ナイト」と銘打ったトークショー。
盛り沢山なイベントでした。

第一部はブリヂストン美術館 VS 三菱一号館美術館の学芸員対談。
ブリヂストン美術館学芸員の賀川恭子さんと三菱一号館美術館学芸員
の阿佐美淑子さんの対談です。

前半はそれぞれの美術館の紹介や実施した展覧会の紹介/注目点など。
コレクションだけで一つのテーマの展覧会を開く事の出来るブリジストン
美術館はうらやましい!としきりに阿佐美さんが言ってましたね、笑。
後半はお互いの美術館についての悩み(建物の構成や搬入条件による
悩みなど)をあげたりする女子トーク状態!

Img_4060 Img_4061

6次元の中村さんが作成したブリ美ナイトのCM。
Img_4063

そして第二部がアートブロガーを交えた意見交換会。
出演は3名。
荻窪6次元の中村さん
ブログ:青い日記帳のTakさん
ブログ:はろるどのはろるどさん
Img_4066

6次元の中村さんが作成したブリジストン美術館を10倍楽しむ方法
と言う配布資料が面白かった。色々なアーティストの相関図など
ここら辺がこう繋がっている(はず)な繋がりが一目でわかる物。
これを見ながら作品を鑑賞すると楽しめるはず!なものです。

Takさん、はろるどさんもそれぞれ今回の展覧会から気になった
作品を挙げてポイントをお話しします。
あの絵のピアノに乗っている本が実はああだったとか。
セザンヌのサントヴィクトワール山とシャトーノワールが一緒に
描いてある絵はこれだけだとか。Img_4076

Img_4074

トークの後は特別内覧会・懇親会と言うことで展覧会を見て
回ることのできる時間。
今回は特別に一部の展示室の撮影も可!
ブリ美の印象派を中心とするコレクションをじっくり見る事が
出来ます。

Img_4069 Img_4082

Img_4076_2 Img_4079

懇親会も豪華でした。
良く会うメンバーと話したり、初見の方とも数名お話も
できました。

Img_4068

美術館をぜいたくに楽しめる素敵な会でした。

|

« デザイナーズウィーク伊勢丹/デザインタイド/デザインタッチ | トップページ | 古道具、その行き先展/横尾忠則 初のブックデザイン展/影の色 杉本博司展/会田誠展/シブヤスタイル Vol.6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/56270415

この記事へのトラックバック一覧です: 気ままにアートめぐり展/ブリジストン美術館ナイト:

« デザイナーズウィーク伊勢丹/デザインタイド/デザインタッチ | トップページ | 古道具、その行き先展/横尾忠則 初のブックデザイン展/影の色 杉本博司展/会田誠展/シブヤスタイル Vol.6 »