« 気ままにアートめぐり展/ブリジストン美術館ナイト | トップページ | フィンランドデザイン展/リヒテンシュタイン展 »

古道具、その行き先展/横尾忠則 初のブックデザイン展/影の色 杉本博司展/会田誠展/シブヤスタイル Vol.6

本当はじっくりと書きたい展覧会は沢山あるんだけど
時間がなく、いや実際は手抜きなんだけど、まとめて
感想をコメント程度でUPします。

ちゃんと書けなかったのは以下の展覧会。

古道具、その行き先展 -坂田和實の40年-
松濤美術館
横尾忠則 初のブックデザイン展
ggg
 
影の色 杉本博司展
メゾンエルメス8階フォーラム
 
会田誠展:天才でごめんなさい
森美術館
会田誠展 A/B
ROPPONGI HILLS A/D GALLERY
 
シブヤスタイル Vol.6
西武渋谷店B館8F美術画廊
 
 
 

古道具、その行き先展 -坂田和實の40年-
松濤美術館
10月3日から11月25日
http://www.shoto-museum.jp

これは良かった展示でした。本来は一本のエントリにすべきもの。
坂田さんが集めた古道具、骨董と言うまでもないレベルなんだけど

愛すべきものたち。
地下一階の展示は本当にガラクタ、と言うものが多く、絶対に役に
は立たない物。それなのに一人の目で選ばれ展示されている事で
それがとても魅力的なものに見える。
2Fの展示室はもっと日常のガラクタ。個人的にはこちらの物達の
ほうが好きです。
ぐるっと1周で見終わる予定が・・・知らないうちに3周位してました。
あの建物の魔力ですね・・・。
サブカル/美術系っぽい女子などが多く来て、熱心に見てましたね。
きっとその女子たちも自分の彼氏や旦那があんなもの買って来た
ら「こんなガラクタどうするのよ!」って言って捨てちゃうのかな?

 

 

 

横尾忠則 初のブックデザイン展
ggg
11月1日から11月27日
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/
         
これは・・・すごい構成の展覧会でしたね。
ただ横尾さんの世界が私は少し苦手な面があるので単独エントリで
書きませんでした。
本のデザインに対して編集や出版への指示やデザインへのコダワリ
がここに集まってました。
ただ・・・横尾さんって何をやっても、横尾さんになっちゃうのね、笑。
いや、凄いことですよ。下手したら本自体を食っちゃうくらいですが。
とにかく展示されている本が横尾さん、横尾さん、横尾さん・・・。
そしてgggの空間が展示の壁からなにまであそこまで横尾さんに
染まっている・・・gggであそこまでやっているの初めて見た。

 

 

 

影の色 杉本博司展
メゾンエルメス8階フォーラム
11月15日から12月31日
http://www.art-it.asia/u/maisonhermes/27CV5GDnmhoE9tBgTAz0?art-it=30483c4d7045629ffd39de1f2a88f1c6

アートバーゼルで発表されていた杉本博氏さんのポラロイド写真を
モチーフにしたスカーフ中心の展示。
クリスタルによるプリズムの色を美しいグラデーションとしてスカーフ
に映し出す。
まるで色つきの海景シリーズの様に見えるから不思議。

 

 

 

会田誠展:天才でごめんなさい
森美術館
11月17日から2013年3月31日 
http://www.mori.art.museum/contents/aidamakoto_main/index.html

こちらも凄い展示でした。本来は個別でエントリをあげたいもの。
が、私の好みではなかったのでまとめて・・・。
いままでの会田さんの集大成でもあり、今の会田さんの展覧会でも
ある。同じことをやってるように見えるし、進化している様にも見える。
個人的に一番好きだったのは松林図をイメージしたという電柱の図。
この電柱図ともう一点新作の大作は見に行ったときは未完でしたが
もう完成したのかしら?

 

 

 

会田誠展 A/B
ROPPONGI HILLS A/D GALLERY
11月14日から12月9日
http://www.macmuseumshop.com/user_data/exhibition_1211.php   

上記展覧会に併せてやっているデジタル版画の展示。
販売もやってます。

 
 

 

シブヤスタイル Vol.6
西武渋谷店B館8F美術画廊
11月27日12月9日
http://www.artmeetslife.jp/

2012年に注目の若手アーティストを集めた現代アートな展示。
作品一つ一つ取り上げるとキリがありませんが、結構、面白い
作品が並んでます。これから更に注目される人も出てきそう。
なんどかこのブログで取り上げている荒木愛さんが出展されて
いる(歯並びのシリーズが出てました!)ので知りました。

[美術画廊]
蒼野甘夏・荒木愛・ikedaayako・石川美奈子・内田有・
煙石紘子・近江一博・大竹彩奈・岡田P子・岡村智晴・
奏美智子・金丸遥・金丸悠児・KITAJIKO×SOMADESIGN・
KIM HYANS・小西菜津子・小山あゆみ・佐藤学・
杉山智佳子・須田真由美・須永さや香・塚本智也・
内藤麻美子・根本佳奈・早川貴泰・廣川惠乙・藤田朋一・
BlockingWood・Hochoul LEE・堀康史・前川ひな・
増田恵助・増田洋一郎・増村真実子・御手洗真理・
向井正一・安岡亜蘭・山下良子・渡辺おさむ

[オルタナティブスペース]
小畑多丘・藤本明・松下徹

[アートショップ]
石田菜々子・井上菜恵子・岩井はるか・臼井仁美・
小川剛・川島理恵・小松冴果・篠原奈美子・高橋賢悟・
豊澤美紗・前田恭兵・村中恵理・山本真衣

|

« 気ままにアートめぐり展/ブリジストン美術館ナイト | トップページ | フィンランドデザイン展/リヒテンシュタイン展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/56196149

この記事へのトラックバック一覧です: 古道具、その行き先展/横尾忠則 初のブックデザイン展/影の色 杉本博司展/会田誠展/シブヤスタイル Vol.6:

« 気ままにアートめぐり展/ブリジストン美術館ナイト | トップページ | フィンランドデザイン展/リヒテンシュタイン展 »