« フランケンウィニー アート展 | トップページ | 東京デザイナーズウィーク2012 伊藤若冲感性インスパイア展 »

東京デザイナーズウィーク2012

今年のデザイナーズウィークはメイン会場の神宮外苑と
新宿伊勢丹、西武渋谷を見てきました。
そのうち本会場の神宮外苑の様子を少しアップします。

東京デザイナーズウィーク2012
http://www.tdwa.com/
10月30日から11月5日
神宮外苑/新宿伊勢丹/西武渋谷 他

本会場の神宮外苑。
会場デザインは建築家の藤本壮介さんの予定でしたがいつの
間にかそれが中止になってました。どんな理由があるのか?
予算か法規的な問題か。

構成としては各企業等のブースコーナー+プロダクトコーナー
+建築模型展+アートコーナー(別エントリで書きます伊藤若冲
感性インスパイア展)+学生コーナー+コンテナ展示+ドーム
となってます。

感想としては・・・正直ゴチャゴチャ?いや、中がゴチャゴチャ
なのは前からなんですがデザインと建築とアートと企業と、と
どこに向かいたいのかよくわからないですね。ま、デザインも
アートも建築も全部好きなので個人的にはまとめて見ることが
出来て嬉しいのですが。デザインの発信の場としてのTDWは
どこに行ったのかな?とショーの意義が良く見えなくなってきて
いる気がします。

と言うことでざっくりと紹介します・・・

企業ブースコーナーは入ってすぐのDOCOMOコーナー
が今までの携帯電話の紹介をずらっとしていて壮観。
あとは・・・ま、いつもの感じでした。
Img_3305_2

 

 

真ん中あたりにあったのが建築模型展。

建築模型展のコーナーの様子。
Img_3323

藤森照信さんのは目を惹くなー。
Img_3369

手塚貴晴+由比夫妻と伊東豊雄さん
Img_3374 Img_3405

クラインダイサムはキリン???いやいやこれも建築で。
Img_3397 Img_3396

内藤廣さんと若松均さん
Img_3407 Img_3413
中村竜治さんと藤本壮介さん
Img_3422 Img_3437

石上純也さんっぽいなーと思ったらやはり石上さんだった。
Img_3445

Img_3473

他にも谷尻誠さん、隈研吾さん、シーラカンス、槇文彦さん、
青木淳さん、山本理顕さん、などの名前が。

Img_3471

 

 

コンテナ展示はインスタレーション的な物が多くそこそこ楽し
めるのですが。あまりメモ取ってなかったので幾つか紹介。Img_3470

ここが面白いな、とおもったのは文字をテーマにした展示。
Img_3469

幾つかの質問にひらがなで答える。
Img_3471_2 Img_3472

最後に使わなかったひらがなが出てくるというもの。
この結果が空間のインスタレーションに反映されているのか
どうかがわからなかったな・・・。
Img_3473_2

宙に浮くテーブルも面白かった。
Img_3484

他にも携帯の画面反応を使ったものや東京の建築MAPを一つ
のコンテナに展開した展示などもありました。

|

« フランケンウィニー アート展 | トップページ | 東京デザイナーズウィーク2012 伊藤若冲感性インスパイア展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/56257032

この記事へのトラックバック一覧です: 東京デザイナーズウィーク2012:

« フランケンウィニー アート展 | トップページ | 東京デザイナーズウィーク2012 伊藤若冲感性インスパイア展 »