« 東京デザイナーズウィーク2012 | トップページ | デザイナーズウィーク伊勢丹/デザインタイド/デザインタッチ »

東京デザイナーズウィーク2012 伊藤若冲感性インスパイア展

デザイナーズウィーク内のイベントとしてやっていたのが
「伊藤若冲 感性インスパイア作品展」。アーティストや
デザイナーが若冲の作品をイメージして様々な作品を
作り出すというもの。また世界の様々なアーティストから
作品を公募して本会場と渋谷西武にも展示してました。

「伊藤若冲 感性インスパイア作品展」
東京デザイナーズウィーク2012
http://www.tdwa.com/
10月30日から11月5日
神宮外苑/渋谷西武 他

まずは神宮外苑の本会場の様子の一部

入口周りの装飾。会場は屏風の形をモチーフに。
Img_3326_2

正面にチームラボの映像作品(あまり動かないけど)
Img_3332

紫舟さんと橋本夕紀夫さん
Img_3333 Img_3339

長谷川喜美さんと天明屋尚さん
Img_3342 Img_3343

平田晃久さんが建築家として参加(だがどこが若冲?)
Img_3349_2

服部一成さんとフジイフランソワさん
Img_3351_2 Img_3357_2

本会場の一部にコンテンスト応募作品コーナーも。
写真は荒木愛さんの作品。
Img_3329_3

 

 

さて、本会場とは別に公募作品を中心にして西武渋谷でも
売り場の中に絡めて作品を展示。

公募作品ではないがチームラボの映像がショーウィンドウ
にも。別の側の外壁にはマルセルワンダースさんの作品。
Img_3219_2 Img_3245

渋谷西武の売り場のあちこちに作品が展示されてます。
荒木愛さんとTommaso Balladoreさんの作品。
Img_3228 Img_3244

各フロアの中の特性会場で作品+ブランドと言う形での見せ方。
この各フロア展示とこの後のその他の展示と作品選定基準は
なんだろう?
Img_3238 Img_3240

各フロア展示以外では西武渋谷のA館、B館間の渡り廊下床で
紹介されてます。窓側のモニタでも1点づつスライドショーで。
Img_3229 Img_3235_2

デザイナーズウィークでアートを紹介するのと言うのはここ
数年続いてます。意外にデザイン好きとアート好きって被っ
ていないのですよね。まぁ、アートファンとしてはアートを
見る事ができて嬉しいのですが。こう言うの期にアートファン
が増えるといいのだけど・・・結構難しそうな気がするのは
何故でしょう?根っこは同じ様な気がするのですが・・・
いや、どこか根本的に違うのかな。

|

« 東京デザイナーズウィーク2012 | トップページ | デザイナーズウィーク伊勢丹/デザインタイド/デザインタッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/56126891

この記事へのトラックバック一覧です: 東京デザイナーズウィーク2012 伊藤若冲感性インスパイア展:

« 東京デザイナーズウィーク2012 | トップページ | デザイナーズウィーク伊勢丹/デザインタイド/デザインタッチ »