« タカシマヤのばらアートセッション | トップページ | 棚田康司-たちのぼる。展 »

その他諸々ギャラリー等(9月から10月頭にかけて)幾つかまとめて

ちょっと9月ブログをサボていたので見たもの全部描き切れず
いくつかまとめてアップさせていただきます。

終わったものも多いですが見たものは・・・

山本冬彦が選ぶ- 珠玉の女性アーテイスト展
三越銀座店8階 ギャラリー

寄藤文平の夏の一研究
ggg

リー・ミンウェイ(李明維)「澄・微」
資生堂ギャラリー

波濤の會
松坂屋上野

Chin ↑ Pom展
パルコミュージアム

です。

山本冬彦が選ぶ- 珠玉の女性アーテイスト展
三越銀座店8階 ギャラリー
9月5日から9月11日

アートソムリエ 山本冬彦氏が選ぶ女性アーティストの
グループ展。
【参加作家】
荒木 愛 / 市川光鶴 / 岩淵華林 / 大坂秩加 / 大谷郁代 /
大槻香奈 / 金子奈央 / 川畑 絵 / 北 彩子 / 郡司有希 /
後藤温子 / 小柳優衣 / 櫻庭芽生夢 / 佐藤明日香 /
田中千智 / 田村香織 / 忠田 愛 / 豊澤美紗 / 藤田紗代 /
舟田潤子 / 宝居智子 / 松崎綾子 / 山口裕子 / 山本真衣 /
吉澤知美 / 若林真耶

顔見知りの荒木愛さんの作品が出ているので見に行きました。
郡司有希さんの水族系女子という絵が良かったな。

寄藤文平の夏の一研究
ggg
9月3日から9月29日

あの煙草のマナー広告の絵で知られる寄藤さんの展覧会。
杏さんが出ている地下鉄の広告、電車のマナー広告など
あちこちで目にしています。
本の装丁なども手掛けており、頭の中の思考が覗けるよう
な展示。

リー・ミンウェイ(李明維)「澄・微」
資生堂ギャラリー
8月28日から10月21日

記憶を揺さぶるようなインスタレーション。置いてある木箱を
開けていくと中には作家の子供時代の思い出にまつわる物
とテキストがあり、客がそれを追体験できるというもの。
ただ、私が男性だからか、正直この展示には入り込むことが
出来ず・・・。
奥にある手紙のコーナーのほうが好きでした。
来館者がそこで誰か宛の手紙を書き、それをそのままそこに
置いていく。別の来館者はそれを読んだり、自分で新しい
手紙を書いて、そこにおいていけるというもの。いろいろな人
宛てのいろいろな思いが入った手紙があり、楽しかったです。
私も手紙を残していきました。誰宛かって?さぁ・・・?

波濤の會
松坂屋上野
10月3日から10月9日

【参加作家】
押本一敏、小林英且、田﨑冬樹、髙橋浩規、堤岳彦、
冨田典子、山本陽光、渡邊史、永井夏夕、泉東臣、
井上越道、川本淑子、三枝淳、名古屋剛志、井上恵子、
金木正子、森田洋美、三島祥、荒木知子、長谷川彩子、
横尾奈美、荒井愛、小松冴果、小宮絵莉、小柳景義、
木戸太一、今美礼、佐竹佳奈、宇野さえり、玉井祥子、
山田有美

こちらも荒木愛さんが出ているということで見てきました。
全体的に正統的な日本画、というスタイルが多く、まぁ、
現代アート好きな私としては保守的な所もあったかな、
という感想もありますが、個々で見ていくとイイナ、という
作品もあり。

荒木さんのスイカの絵を見たくて行ったが、スイカの
モチーフが他にも数人いたりとか、笑。他に気になったの
は荒木智子さん「ケイトウ」、森田洋美さん「空」、
小池冴果さん「unspeakable2」、今美礼さんの白い菊と
曼珠沙華の絵とか。

Chin ↑ Pom展
パルコミュージアム
9月22日から10月14日

いつも度肝を抜く作品を作るChin ↑ Pom。
今度はどんなお騒がせ作品かと・・・

えっ、PARCOのPとCが無い!

Img_3023

Chin ↑ PomのCとPに併せ取り外し、展示室に持って
いったそうです。それを許したPARCOもすごいな。

いつもならこの外部に大きなゴミ袋がありそこに入って
ゴミ体験(?)出来る作品があるそうです。
私が行った日は台風が近づいていて中止でした。

中に入ってすぐのインスタレーションはPARCOの商業
的なアイテムを汚したりしたイメージの部屋。

Img_3026 Img_3031

そして次の部屋には(部屋の入口わかりにくいです、笑)あの
PとCが居ました。
大音量の音楽に併せて各色が点滅していきます。
3曲くらいあったかな。QUEENのWe Will Rock Youとか。

Img_3032 Img_3034

Img_3035 Img_3038

他にも各国で撮ったお騒がせ的なビデオとそこに映っている
ゴミなどの展示。まぁ、この方たちは刺激的ですね。

|

« タカシマヤのばらアートセッション | トップページ | 棚田康司-たちのぼる。展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/55859796

この記事へのトラックバック一覧です: その他諸々ギャラリー等(9月から10月頭にかけて)幾つかまとめて:

« タカシマヤのばらアートセッション | トップページ | 棚田康司-たちのぼる。展 »