« ブルームバーグ・パヴィリオン・プロジェクト公募展 武井祥平「MorPhys」 | トップページ | その他諸々ギャラリー等(9月から10月頭にかけて)幾つかまとめて »

タカシマヤのばらアートセッション

百貨店の高島屋がバラをモチーフにして60周年。
それを記念に24名の若手アーティストとコラボしてバラを
モチーフにした作品を制作してもらい、それをトートバック
として発売するという企画をしてました。
タカシマヤ5店舗での開催のうち新宿店を見てきました。

タカシマヤのばらアートセッション
タカシマヤ東京/新宿/横浜/大阪/京都
9月12日から9月25日

同時に新宿店内の美術画廊でその作家たちの普段の
作品を展示する展覧会をやっていたので併せて。

「タカシマヤのばらアートセッション」出品作家作品展
新宿高島屋10F美術画廊
9月19日から9月25日

タカシマヤのばらアートセッション
タカシマヤ東京/新宿/横浜/大阪/京都
9月12日から9月25日

「タカシマヤのばらアートセッション」出品作家作品展
新宿高島屋10F美術画廊
9月19日から9月25日

【参加作家】
岩田壮平、大河原愛、大谷有花、大森暁生、金丸悠児、
川久保ジョイ、極並佑、齋正機、さとうかよ、重野克明、
たかはしじゅんいち、瀧下和之、土屋仁応、永島千裕、
中村ケンゴ、福井江太郎、フジイフランソワ、松浦浩之、
松山賢、ミヤケマイ、安岡亜蘭、山本太郎、渡邊佳織、
渡辺おさむ

新宿店の一画に作家の作品が展示されています。
この作品自体も販売されており、その一部がトートバック
になっているようです。
他の4店舗でも同じように(多分、違う作品が?)展示され
ているようです。

Img_2947

私が見た新宿店にあった作品で一番好きだったのは

このフジイフランソワさんのクジャク。広げた羽がバラの輪に
なっているというデザイン的にもまとまっているもの。
近くにあったトートバック売り場ではこの図柄は売り切れて
いました。

Img_2948

下の図柄は大谷有花さんの作品。

Img_2953

次は土屋仁志さん。

Img_2958

ちょっと力技(?)な松浦裕之さんの作品。

Img_2956

他にも新宿店には原画はありませんでしたが

ミヤケマイさん
P01

大谷有花さん
P02

などなどそうそうたるメンバーです。
全ての絵はHPで見ることができます。

そしてその作家さんたちの作品展。
・フジイフランソワさんの鯉と鈴の絵やカノコの鹿の絵。
・ミヤケマイさんの友達
・福井江太郎さんのダチョウ
・松浦裕之さんの女の子の彫刻鋳物
・土屋仁志さんの小動物
・大森暁生さんの金魚とガラスの作品
などが好きだったな。

タカシマヤのアート企画、と言えばの方々がメンバーに多い
ですが現代アート好きとしては満足の企画でした。

|

« ブルームバーグ・パヴィリオン・プロジェクト公募展 武井祥平「MorPhys」 | トップページ | その他諸々ギャラリー等(9月から10月頭にかけて)幾つかまとめて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/55866937

この記事へのトラックバック一覧です: タカシマヤのばらアートセッション:

« ブルームバーグ・パヴィリオン・プロジェクト公募展 武井祥平「MorPhys」 | トップページ | その他諸々ギャラリー等(9月から10月頭にかけて)幾つかまとめて »