« レーピン展 トークショー“青い日記帳”×レーピン展 | トップページ | 鋤田正義展 サウンドアンドビジョン »

mederu ebisu meets 日本画家・荒木愛さん

mederu jewelry ebisuで作家の荒木愛さん作品が展示されて
いると いう事で見てきました。

mederu meetsという事でアーティストと店のタイアップ。
今回は日本画家の荒木愛さんとコラボして、メデルに思いを
寄せた作品が恵比寿店で展示されています。

「今」に伝える想い mederu×日本画
mederu ebisu meets 日本画家・荒木愛さん
http://www.mederu-jewelry.co.jp/fs/jewelry/c/201208-nihonga
メデルジュエリー恵比寿店
8月17日から9月2日

メデルはモノ作りを大切にする、を掲げているジュエリーショップ。
そこに日本画家?と思う方も居るかもしれません。 日本画家、と
言ったら思わず歴史的な大仰な絵を思い浮かべる人も いるかも
しれませんが、決してそんなことなく、日本画由来の材料、
岩絵の具や和紙を使って絵を描いているだけで、そのモチーフは
様々。

宝石にも使われるような石を使った絵具で今の女性が今の絵を
描く と言う事ですので、モノ作りにこだわるジュエリー屋さんと
コラボ している事は至極当然とも言える・・・と、まで言い切るの
は言いすぎかな、笑。

今回の展示に関係する荒木愛さんへのインタビュー記事が
メデル さんのHPにあります。

〈作る人に聞きました〉日本画家・荒木愛さん -前編「日本画の魅力」-
http://www.mederu-jewelry.co.jp/fs/jewelry/c/nihonga-interview1

〈作る人に聞きました〉日本画家・荒木愛さん -後編「日常の美」-
http://www.mederu-jewelry.co.jp/fs/jewelry/c/nihonga-interview3

で、そのメデルジュエリーでの荒木愛さんの展示ですが・・・。
少し大きめの作品が2点。それより小さめの作品が5~6点ありました。
大きめの作品が目を惹きました。共にベースに青を使っています。
その中に色々な模様や色が点在してます。
それらがまるで舞い散ってっているようで、漂っているようで、瞬いて
いるようです。そしてその背景の青がイイ。夜空とも、夜の海とも、
海の中とも取ることができそうです。
じっと見ていると思わず絵に「浸って」いきそうなそんな感じ。

と・・・書いたものの、正直見る側にとっては日本画とか西洋画とか
あまり実は気にしていなくて。作られる方には、申し訳ないのですが。
もちろん日本画の材料でなければ出ない質感とか色合いとか表現
とかそういうものがあり、それに対する好き嫌いなどもあり。

ただ、まずは絵として、場としてそれが好きか嫌いか。
結果、その質感とかモチーフとか素材とかが出てくるのでしょう。

Img_2719
メデルジュエリー恵比寿
奥にある青い絵や右側の壁にあるのが荒木さんの絵。
この逆の壁にも展示あり。

このメデルジュエリーですが、もちろんジュエリーを売って
ます(何を当たり前のことを、笑)。
Img_2717

商品を見たらシンプルなものが多い。ジュエリーということで
やたらキラキラゴージャス、って感じではありません。
個人的好みでは石付きのアクセサリーはあまり好きではない
ので本当にシンプルででも形が少しデザインされているのが
イイのですが、ピアスで細い線がねじれて絡まっているような
もの(ヴァーグピアス)やリングで輪ゴムをねじった様なもの
(ジュテームリング)が良かったな。ジュテームって名前が少し
あざといけど。私の気に入ったのが石付きでなかったからか
お値段もお手頃でした。ヴァーグピアスはちょっと仕掛けたい
時に使えそうな位のお値段で、ジュテームリングはもう少し
固く抑えに入りたいときに使えそうなお値段。
(何に仕掛けるのか抑えに入るのか、そもそもそんな機会が
あるのか、お前は、という突っ込みは不問です)

Img_2720
お店の人も普段使ってほしいから値段も抑えてます、と言っ
てました。お店のつくりも商品がやたらとあちこちにあるので
なく数も抑え、いい感じでこじんまりと見せてました。
こういう空間にアート作品があるってのもイイですね。

|

« レーピン展 トークショー“青い日記帳”×レーピン展 | トップページ | 鋤田正義展 サウンドアンドビジョン »

コメント

KINさん、素敵なブログ記事有難うございます!
KINさんにかいていただけるだなんて名誉なことです。。。じーん。。。

寝ようと思っていたけど、KINさんの記事紹介記事をかいていたら
こんな時間になってしまいました・・・;;
もう本気で寝ます!
おやすみなさい!

投稿: ai | 2012/08/28 02:12

aiさま
なんちゃってアートブロガーなのでたいした
こと書けませんが、お店と作品の紹介に
なれば幸いです。
疲れを取って、また作品作り頑張って下さい!

投稿: KIN | 2012/08/28 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/55496593

この記事へのトラックバック一覧です: mederu ebisu meets 日本画家・荒木愛さん:

» ブログ記事紹介(mederu meets) [A I S P Y B L O G ⅱ]
そうそう、今度は美術ブロガーのKINさんに メデルジュエリーでの展示についての記事をかいてくださいました。 KINさんありがとうございます! 思っていた以上に多くの方々がお店に足を運んでくださっているようで 本当に感謝感激の気持ちでいっぱいです。 皆様からツイッター等で展示のご感想のご報告を受けるたび、 報われる思いです。 展示はまだまだ開催中! 9月2日までです。 素敵なジュエリーとスタッフさんが 温かい雰囲気のお店にてお出迎え下さいますよ^^... [続きを読む]

受信: 2012/08/28 02:10

« レーピン展 トークショー“青い日記帳”×レーピン展 | トップページ | 鋤田正義展 サウンドアンドビジョン »