« ベルリン美術館展 | トップページ | マウリッツハイス美術館展 »

トマス・サラセーノ「クラウドシティ」

メゾンエルメスでやっているトマス・サラセーノ「クラウドシティ」を
見てきました。
本当は昨年に予定されていた展覧会なのですが震災の影響で
延期となり、1年を経た今年改めて開催です。
 

トマス・サラセーノ「クラウドシティ」
メゾンエルメス8階フォーラム(銀座)
5月26日から8月31日

Tomass


トマス・サラセーノ のクラウドシティ構想と言うのはその名の通りで
空に浮かんだ都市を計画するもの。
そのイメージとして彼の作品は浮かぶ透明な球体などを過去発表
している。また作品によってはその中に入れるものなども。

日本で見ることのできる彼の作品は十和田市美術館にあるもの位
でしょうか?(他にあるかな???)

そのサラセーノの個展という事でエルメスのガラスブロックビルの
あの明るい空間に浮かぶ透明な球体をイメージしてました。
もしかしたら中に入れるかな、とかも・・・。

違いました。いや、まるっきり違ったものではなかったのですが、
ある意味同じような感じですが、でも違った、笑。

大きな空間にあるのは上の写真にもある様に木質のポリゴン上
の球体が浮かんでいる作品。一つ一つは結構小さいです。
透明感無いとイメージ違うな・・・ま、私の勝手なイメージですが。

そして、奥の展示室にあったものが・・・黒いビニール袋の大きな
大きなふくらみ。中に入れます、笑。
中に入れるのですがねー、なんか、ほら、何ていうの?あの黒い
ビニール袋、つまりごみ袋の質感なのですよ。
今までのサラセーノの透明で高品質な作品とはイメージ違うなー
とね。ま、私の勝手なイメージですが。

ただ、おどろくのはそれを膨らませているのが入り口にある小さな
扇風機1台だという事。てっきり黒いビニールで外から熱を集めて
降らませてるのかなー、と思ってましたが中に入ってもそんなに
暑くもなく、入り口から風を送っているだけで、逃げ道のない風が
こいつらを膨らませているようです。

ま、とにかく良くも悪くもイメージと違っていたのでした。

後は、美しさ感がほしかったなぁ・・・。

|

« ベルリン美術館展 | トップページ | マウリッツハイス美術館展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/55133611

この記事へのトラックバック一覧です: トマス・サラセーノ「クラウドシティ」:

« ベルリン美術館展 | トップページ | マウリッツハイス美術館展 »