« 蕭白ショック!! 曾我蕭白と京の画家たち | トップページ | 恵比寿やら渋谷やら表参道やら新宿のギャラリー »

川内倫子展 照度 あめつち 影を見る

東京都写真美術館で川内倫子さんの個展ですよ。
そりゃ、行くでしょう!行ってきました。
 

川内倫子展 照度 あめつち 影を見る
東京都写真美術館(恵比寿)
5月12日から7月16日 月休

まずは「Illuminance」シリーズ。
特別な風景でもなんでもないのに何か特別に見える不思議。
写真という一瞬の切り取りにあるマジックを見た気がする。
もちろん川内さんのその切り取る目線というものがあっての
事であるのは前提ではあるけど。
そう言う面ではこのシリーズの映像作品もあったのだがそれ
は私はピンとこなかったな。動画になるととたんに普通の
風景に溶け込んでしまっている気がした。
目線の特徴はそのままなのだがそれが流れて行ってしまう
気がしました。


今回の新作である「あめつち」は阿蘇の野焼きがテーマ。
野原を飲み込んでいく火はまるで生き物の様で。
火の燃え盛る様子を龍に例えたりもするが、まさにその
龍のような炎の写真があった。

川内さんの写真はおそらく、ふと見るだけでは横を通り
すぎてしまいそうなそんな物が多いのだが、それが写真
という一瞬を切り取る作業によって足を止めて見てしまう
様な何かを吹き込まれている気がする。

|

« 蕭白ショック!! 曾我蕭白と京の画家たち | トップページ | 恵比寿やら渋谷やら表参道やら新宿のギャラリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/54739404

この記事へのトラックバック一覧です: 川内倫子展 照度 あめつち 影を見る:

« 蕭白ショック!! 曾我蕭白と京の画家たち | トップページ | 恵比寿やら渋谷やら表参道やら新宿のギャラリー »