« クレマチスの丘、ヴァンジ彫刻庭園美術館/IZU PHOTO MUSEUM、他 | トップページ | 目黒区美術館、シャルロット・ペリアンと日本 »

ボストン美術館 日本美術の至宝/ホノルル美術館所蔵 北斎展

海外からの凱旋帰国(?)作品たちが並ぶ二展

「ボストン美術館 日本美術の至宝」
東京国立博物館 平成館

ホノルル美術館所蔵「北斎展」
三井記念美術館

の二つの展覧会をまとめて。
海外にこれだけのお宝が流出しているのは残念ではありますが
日本に無かったからこそ無事残っているものもあるので、それ
は貴重な機会ではありますね。
 

「ボストン美術館 日本美術の至宝」
東京国立博物館 平成館
3月20日から6月10日

42

アジア美術の宝庫とも呼ばれるボストン美術館。そこにある
日本美術、仏像・仏画に絵巻、中世水墨画から近世絵画まで
がまとめて来ています。
日本にあったら国宝だったのではないか、という様な作品も。

まぁ、目玉は曽我蕭白「雲龍図」ですね。
実際に見るとその大きさにビックリします。迫力満点。
これだけでも見る価値あり!

仏画、仏像、絵巻、刀剣、衣装と、とにかく日本美術において
の重要なエッセンス抜きだして展示されてます。
絵では他にも長谷川等伯、尾形光琳、伊藤若冲などなど・・・

確かに凄いです。作品の質も高いものばかり。
日本に残っていたら国宝、というのもあながち・・・。

ただ、仏画や生活画(人や建物)がそんな好きではない私と
しては結構サラッと見てしまいました(すいません)。
花鳥画もっと見たかったなぁ・・・。
等伯の龍虎図が一番良かったです。
若冲の鸚鵡も鳥の描写は凄いのだけど、全体的になんか
途中感あった感じだったけど・・・

一番時間使って見たのは刀剣コーナーでしたね。
一文字派の刀剣が良いなぁ・・・。

ホノルル美術館所蔵「北斎展」
三井記念美術館
4月14日から6月17日

320pxthe_great_wave_off_kanagawa

さて、もう一つの海外美術館の日本美術特集は・・・。
浮世絵です。それも北斎。
冨嶽三十六景を揃って見ることできるってすごいですね。

800pxhokusai33_redfuji

でもねぇ、少し疲れた・・・。

|

« クレマチスの丘、ヴァンジ彫刻庭園美術館/IZU PHOTO MUSEUM、他 | トップページ | 目黒区美術館、シャルロット・ペリアンと日本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/54611533

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン美術館 日本美術の至宝/ホノルル美術館所蔵 北斎展:

« クレマチスの丘、ヴァンジ彫刻庭園美術館/IZU PHOTO MUSEUM、他 | トップページ | 目黒区美術館、シャルロット・ペリアンと日本 »