« 根津美術館、KORIN展 | トップページ | 銀座もろもろ »

渋谷ヒカリエもろもろ

渋谷で見た展覧会等もろもろと・・・。

四代目 市川猿之助襲名記念「二代目 市川亀治郎大博覧会」
渋谷ヒカリエ 9F「ヒカリエホール」

ダミアン・ハースト「New Spot Prints」
渋谷ヒカリエ8/ TOMIO KOYAMA GALLERY

「透明な混沌/Crystal Chaos」
小山登美夫ディレクション

「FORMA CHOEMON」上出長右衛門窯 × ハイメ・アジョン
渋谷西武 B館8階 ギフトギャラリー

 

四代目 市川猿之助襲名記念「二代目 市川亀治郎大博覧会」
渋谷ヒカリエ 9F「ヒカリエホール」
4月28日から5月9日

通称、渋谷亀博。ヒカリエ9Fホールのオープニング及び
GW用のイベントとして注目の展覧会です。

市川亀治郎、そう今度、猿之助を襲名決定した歌舞伎役者、
亀治郎さんの軌跡を追う博覧会です。
伝統的な歌舞伎舞台はもちろん蜷川幸雄演出の歌舞伎とか
三谷幸喜演出の新作歌舞伎などにも出演してます。
大河ドラマなどで役者としても活躍してますね。

亀治郎さんの浮世絵コレクションや陶磁器コレクションも
展示がされてます。コレクションの浮世絵はやはり役者絵
なんですね、さすが。

メインは舞台の再現でしょうか。ここだけ写真撮影もOKです。
さらにはこの上に実際に上ることも可能。熱心なファンの方
は自分でシーンの再現風に役者のしぐさを真似している人も。
Img_1975
他にも楽屋の再現コーナーなどもありました。

ダミアン・ハースト「New Spot Prints」
渋谷ヒカリエ8/ TOMIO KOYAMA GALLERY
4月26日から5月28日

ヒカリエの8Fがアート/デザイン等に関するスペースになる
と。そこに入る小山登美夫ギャラリーのオープニングを飾る
のがなんとダミアンハーストです。知名度たっぷりだし、
デザイン系にも受け入れられやすいという感じですかね。
ただ、スポットペインティングのみの展示は少し寂しかった
かなぁ。本物がなくてもホルマリン漬け展示の紹介とかが
あっても良かったのになぁ。場所的に悪趣味系は避けたのか?

「透明な混沌/Crystal Chaos」
小山登美夫ディレクション
渋谷ヒカリエ8/ CUBE
4月26日から5月13日

上記TOMIO KOYAMA GALLERYに隣接するのが同じくギャラリー
スペースである「CUBE」。三分割できるスペースを今回は
まとめて小山登美夫さんが全体ディレクションしてます。
5人のジャンルの違う作家さんが取り上げられてます。
セラミックで文様を立体化した様な作品を作る青木克世さん。
カラフルな絵で目を惹く作品の画家、大野智史さん。
今の書道家として人気の華雪さん。
美しい色やフォルムの食器で大人気の陶芸家、青木良太さん。
個性あるいけばなが特徴の華道家、片桐功敦さん。

青木良太さんの器に片桐さんが植物を生け、背後に華雪さん
の書道作品があるエリアは贅沢でしたねー。

「FORMA CHOEMON」上出長右衛門窯 × ハイメ・アジョン
4月24日から5月7日
渋谷西武 B館8階 ギフトギャラリー

去年出た上出長右衛門窯 × ハイメ・アジョンの新シリーズ
です。今回はシンプル!
会場は去年の物をベースにしてますが、色味がベースを
白にしてふちやポイントで金が入るのみ。潔いです。
こちらの方が個人的には好みだなぁ。
ただ九谷焼っぽくはないですね。上出長右衛門窯ファンは
もしかしたら違和感感じるのかなぁ。

Img_1977 Img_1976

 

|

« 根津美術館、KORIN展 | トップページ | 銀座もろもろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/54661694

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷ヒカリエもろもろ:

« 根津美術館、KORIN展 | トップページ | 銀座もろもろ »