« 大友克洋GENGA展@3331 Arts Chiyoda | トップページ | 2012年感想を書いていない展覧会まとめて4月までver. »

KATAGAMI Style@三菱一号館美術館

KATAGAMI Style | 世界が恋した日本のデザイン
に行って来ました。かなりオススメの展覧会です。
 

KATAGAMI Style | 世界が恋した日本のデザイン
もうひとつのジャポニズム

三菱一号館美術館(丸の内)
4月6日から5月27日 月休

01_04

いやー、私の読みが甘かったです。
当初はサラッと見飛ばして空いた時間に他の展覧会でも見に
行こうかなぁと思ってましたが、見始めたら思ったよりも
じっくり見てしまいました。それだけ充実の内容です!

着物などの染物の文様そ染めるのに使われている日本古来の
「型紙」、そのデザインと技術、そしてそれらが与えた影響
を取り上げた展覧会です。
04_01_


アールデコやアールヌーヴォーの作品に見受けられる影響や
実際に海外で保存されている型紙自体などが展示されていて
もうね、デザイン好きにはたまらない!って展覧会になって
ました。

これが
02b

↓これへ影響してる、とか。

02b_


ガレやラリック、ドーム兄弟、ウィリアムモリス、ミッシャなどが
あり、なーんか、女子力高いなー的な作品(笑)が並んでます。
03_08 04over

03_09

03_05_2

まぁ、これと型紙つなげるの少し無理ないかい?というもの
もあったりはしますが・・・(私の理解力不足かも)。
他にもそのまんまパクリや!というものとか、笑。
04_03

↓(そのまんま!)

04_04

あと、途中に型紙製作のビデオがあるのですがあれは絶対に
みるべきです!職人のすごい技と型紙が出来るまでの大変さ
がよくわかます。

|

« 大友克洋GENGA展@3331 Arts Chiyoda | トップページ | 2012年感想を書いていない展覧会まとめて4月までver. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/54563453

この記事へのトラックバック一覧です: KATAGAMI Style@三菱一号館美術館:

« 大友克洋GENGA展@3331 Arts Chiyoda | トップページ | 2012年感想を書いていない展覧会まとめて4月までver. »