« KATAGAMI Style@三菱一号館美術館 | トップページ | 「庭をめぐれば」ヴァンジ彫刻庭園美術館 »

2012年感想を書いていない展覧会まとめて4月までver.

今日は忌野清志郎の命日ですね。
色々と聞きましょう・・・。

2月から4月までがすごく忙しく、まっとうにブログを描いている
暇もなく・・・なのでその間に見たいくつかの展覧会の感想を
ザックリまとめてUPさせて頂きます。

まとめてUPしているのは以下の展覧会です。

コズミック・トラベラーズ/エスパス ルイ・ヴィトン東京
さわひらきの個展「Lineament」/資生堂ギャラリー
TDC展 2012/ggg
ONE PIECE展/森アーツセンターギャラリー
イ・ブル展/森美術館
MAMプロジェクト016: ホー・ツーニェン/森美術館
蜷川実花「桜」/ROPPONGI HILLS A/D GALLERY
「望郷―TOKIORE(I)MIX」 山口 晃展/メゾンエルメス
shiseido art egg vol.6 鎌田友介展/資生堂ギャラリー
ルドンとその周辺 ― 夢見る世紀末/三菱一号館美術館

「コズミック・トラベラーズ - 未知への旅」
エスパス ルイ・ヴィトン東京(表参道)
1月21日から5月6日
原口典之、佐藤允、塩保朋子、高木正 勝、渡辺豪の5人展。
ともかく塩保朋子さんの作品が好きでそれを見に行ったような
もので。それだけの価値ありましたねー。
Flowing_sky_01
この方の作品は本当に好きだなぁ。
渡辺豪さんの作品も初めは「?」だったが見ているうちに好き
になりました。


さわひらきの個展「Lineament」
資生堂ギャラリー
4月7日から6月17日
1204_tit_01

今までのさわさんの作品を想像して見にいくと違和感を感じる
かもしれない。シュルレアリスム色が強く前面に押し出されて
いるような作品だった。ブニュエル的映像とも。
私が見に行ったときが体調的に少し疲れ気味だったので少し
入り込めなかったのもあるが奥の小作品が唯一それまでの
さわさんの作品色が残っていて好きだったなぁ。


TDC展 2012
ggg
4月2日から4月25日

これは刺激的な展覧会だった。タイポグラフィ中心の作品なの
だが、映像あり、ポスターありいろいろな知恵が詰まってて、
とても見ていて楽しかった。


ONE PIECE展 ~原画×映像×体感のワンピース
森アーツセンターギャラリー
3月20日から6月17日

ワンピース好きなら思いっきり楽しめる構成で。正直もっと
仕掛けが多いかな、と思っていったのでそこまでではなく
そこは前年なところもあったが、仲間シアターで思わず
泣きそうになったり・・・。


イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに
森美術館
2月4日から5月27日

イ・ブル好きだったんだよなぁ(過去形)。あんなに以前は
格好よく見えたサイボーグシリーズも今回見てイマイチに
感じてしまいました。うーん、体調のせいか、それとも私の
価値観が変わってきているのか・・・。
Introduction_06_s


MAMプロジェクト016: ホー・ツーニェン
森美術館
2月4日から5月27日

全部見ても入り込めなかったなぁ。


蜷川実花「桜」
ROPPONGI HILLS A/D GALLERY
3月20日から4月15日

さくら、といえばピンク、なのだが、この方が撮ると、もう、
この方の色でしか見えない色になってくる。すごいな。


「望郷―TOKIORE(I)MIX」 山口 晃展
メゾンエルメス8階フォーラム
2月11日から5月13日

見立てがすごいですね。こんなとこに電柱作ってしまうなんて!
と、思ったらもともとここにあった柱だった。それが気が付か
ないくらい作品として違和感なし。
しかし、東京の俯瞰図、いつ完成するのだろうか?
(2回行きました。が・・・まぁ、完成しないでしょうかね。)


shiseido art egg vol.6 鎌田友介展
資生堂ギャラリー
2月3日から2月26日

窓枠ぐるぐる。思わず塩田千春さんを思い出したがあそこ
まではヒリヒリしてない。


「ルドンとその周辺 ― 夢見る世紀末」展
三菱一号館美術館
1月17日から3月4日

ルドン中心にこれだけ見せるとはねー。ルドン好きにはイイ
展覧会でしょうね。普通は最初は他の関連画家から始まっ
たりする展覧会が多いのですが初めからルドン。途中に
少し他の画家に移り、そしてまたルドン。あの構成は嫌い
ではない。ただ、ルドンのあの系統だけだと個人的には
少しつらいな。ま、グランブーケ1点でも見る価値あり。

|

« KATAGAMI Style@三菱一号館美術館 | トップページ | 「庭をめぐれば」ヴァンジ彫刻庭園美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/54516538

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年感想を書いていない展覧会まとめて4月までver.:

« KATAGAMI Style@三菱一号館美術館 | トップページ | 「庭をめぐれば」ヴァンジ彫刻庭園美術館 »