« 表参道周辺デザイン廻り | トップページ | 佐賀町アーカイブ 内藤礼展、柳宗悦展、手仕事直売所 »

青山裕企展 schoolgirl complex、川上元美 デザインの軌跡等

昔と比べてセンチメンタルな嘆きがブログから無くなったのは
私という人間が安定したから、ではありません。センチメンタル
な面は別の所で出ているのです。

さて、青山裕企展、川上元美展の感想を。
 

青山裕企展 schoolgirl complex
和田画廊
9月6日から10月1日 月休

青山さんのスクールガール関連の展示です。フォトアクリル
の大判の作品が目を惹きますね。
そしてもしかしたらそれよりも良く見てしまうのは壁に貼り
付けられた小さな写真達。まるで生写真(笑)の様な感じ
でたくさんの写真が貼られてます。作品、と言うよりも普通
の写真サイズに近いだけあってもっと生々しい何か、の様。

MOTOMI KAWAKAMI CHRONICLE 1966-2011
川上元美 デザインの軌跡

リビングデザインセンターOZONE 3Fパークタワーホール
9月9日から9月25日 水休

トラフ建築設計事務所の会場デザインが良かったですね。
もちろん川上さんのプロダクトをまとめてみることが出来る
展覧会としても素晴らしいです。
作品を年代別、カテゴリー別に分けてそれをベニヤの箱、
それもベニヤの木地剥き出しで囲う。だから会場に入って
も作品は全然見えず、年代などが書いた大きな箱が沢山
ゴロゴロ転がっている状態なんです。
その中に入ったり、覗いたりして作品を見て回るという物。
動線もあえてグルッと回らないとその箱には入れないよう
になっていたり。
奥のテーブルの所に川上さんのスケッチ集があったので
すが、それがまた良いんだなぁ。あれがまとめて冊子に
なったら買いますよ!


その他OZONEでは今回の展覧会と同時に

4Fにっぽんフォルムで9月9日から10月4日まで
川上元美 日本の上質

7Fリビングデザインギャラリーで9月8日から9月27日まで
1/1 chairs. 川上元美×多摩美術大学環境デザイン学科

をやっています。

私が行った時は他にも
4Fで秋の夜長とSHIROKAKE展(錫器のメーカーさんの展示)
3Fでジャパニーズオーガニックライフ展(衣食住に関係
するオーガニック製品などの展示)
1FでT・E・I・B・A・N Japan classico展「信楽」(信楽
焼関連の展示)
などの展覧会をしてました。

|

« 表参道周辺デザイン廻り | トップページ | 佐賀町アーカイブ 内藤礼展、柳宗悦展、手仕事直売所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/52711369

この記事へのトラックバック一覧です: 青山裕企展 schoolgirl complex、川上元美 デザインの軌跡等:

« 表参道周辺デザイン廻り | トップページ | 佐賀町アーカイブ 内藤礼展、柳宗悦展、手仕事直売所 »