« デザインウィークあたりのデザイン展メモ | トップページ | 青山裕企展 schoolgirl complex、川上元美 デザインの軌跡等 »

表参道周辺デザイン廻り

気になるメモをこの前まとめたばかりだけどこの3点も行き
たいなぁ。

没後50年・日本民藝館開館75周年
-暮らしへの眼差し- 柳 宗悦展

松屋銀座8F(銀座)
9月15日から9月26日

国際建築イラストレーション展
ポーラミュージアムアネックス(銀座)
9月17日から10月2日

二階堂明弘 陶展
ギャラリーワッツ(表参道)
9月26日から10月1日

さて、先日書いたエスパス ルイ・ヴィトン東京の展覧会見た
あとに久々に表参道周辺ショップやインテリアプロダクトなど
巡ってました。こういうの久々にした気がします。
楽しいね(暑かったけど)。こう言うのやっていると女の子と
デート出来なくなるのよね。(いや、相手居ないけど、苦笑)
 

JYUNYA ISHIGAMI collection
エ インテリアズ
9月8日から10月29日

インテリアショップ「エ インテリアズ」では建築家、石上純也
さんデザインの家具を見てきました。妹島事務所出身というのも
あり椅子は妹島さん、テーブルは西沢立衛さんっぽいイメージが
ありますね。椅子はそれ程でもなかったけどテーブルは好きです。
でもあのローテーブル低すぎて実用性はない・・・あれだけの
面積が確保できる余裕のある部屋に住めるって・・・お金持ち
でないと置けないよねぇ・・・。テーブルのくぼみに水を張り
花弁を散らしていたのが綺麗でしたね。
あと、上のフロアにあったオンザライン(ON ZA LINE)と言う
ユニットのSimple Mold Dishと言うお皿が良かったなぁ。値段
も手頃(最近、器買ったばかりなので買わなかったけど)

ON ZA LINE

Simple Mold Dish

sacai
アパレルデザイナー阿部千登勢さんのブランドsacaiのフラッグ
シップショップが南青山にオープンしたと言う話を聞き覗いて
きました。内装デザインは建築家の藤本壮介さん。
古い建物の壁面をそのままに(塗装はしてるかもしれないが)
その手前にガラス壁を建てるダブルスキン状態のとても効いて
いて良かったです。ただ古い壁とガラス壁の隙間やガラス裏側
に埃たまるよね・・・あれどうやって掃除するんだろう?
↓入り口の所にあった植物のインスタレーション
0_028

近くのアニエスのファサードが八木良太さんのレコードでした。
0_029

アンダーカバーも久々に覗く。私が見たのはかなり昔の内装
ですがそれとは全然変わっていて(どれだけ前なんだ!)今
は壁はLGS剥き出し、天井に電球が無数に吊り下がっている、
と言った形のまさにアンダーカバー的な物でした。
昔のアングラ的な物よりもこっちの方がアンダーカバーには
はまっている気がしました。

|

« デザインウィークあたりのデザイン展メモ | トップページ | 青山裕企展 schoolgirl complex、川上元美 デザインの軌跡等 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/52711353

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道周辺デザイン廻り:

« デザインウィークあたりのデザイン展メモ | トップページ | 青山裕企展 schoolgirl complex、川上元美 デザインの軌跡等 »