« 清澄白河周辺ギャラリーめぐり | トップページ | 銀座:EARTH by HEART、ルパン三世展、濱田庄司スタイル展 »

渋谷と新宿:駒形克己の触察本、今 敏 回顧展 「千年の土産」

もう、終わってしまった物も沢山ありますがここ数週間で見た
ものの感想などをちょこちょこ書いていきます。
って早く書けって・・・?すいません・・・。

まずは渋谷と新宿で見た物を軽く・・・。

以下の2点です。

駒形克己の触察本
ギャラリーTOM

今 敏 回顧展 「千年の土産」
新宿眼科画廊

 

駒形克己の触察本
ギャラリーTOM
8月2日から8月31日

目の見えない方などに対してアートを体験して貰おうと
言う目的で触れられる美術館として有名なギャラリーTOM
に始めて行って来ました。
目当てはこの建物のワンコーナーで展開されているもので
駒形克己の触察本と言う手で触れる為の本の展示。

実はここの今回のメインの展示は別で「ぼくたちのつくっ
たもの2011(全国盲学校生徒作品展)」という物でした。
こちらは盲学校の生徒が作った立体作品で勿論触る事が
出来ます。

今 敏 回顧展 「千年の土産」
新宿眼科画廊
8月12日から8月24日

これはイイ展示でした・・・。私はもの凄い今さんファン
と言う訳でもありませんが今さんのアニメ映画の世界観は
凄いと思います。「パプリカ」、「パーフェクトブルー」、
「先年女優」等々・・・。
原画イラストや初期の活動時の漫画などが展示されており
ましたが、やはりこの方の世界観の表現は素晴らしいな、
と・・・。1年前に亡くなりこの世界観の新作を見ること
が出来ないのが残念でしかたありません。
そして来ているファンの熱心なこと。この画廊で普段は
見ないような人たちが多かったです。ここにこれだけの
人が入っているのも始めてかも。

|

« 清澄白河周辺ギャラリーめぐり | トップページ | 銀座:EARTH by HEART、ルパン三世展、濱田庄司スタイル展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/52556604

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷と新宿:駒形克己の触察本、今 敏 回顧展 「千年の土産」:

« 清澄白河周辺ギャラリーめぐり | トップページ | 銀座:EARTH by HEART、ルパン三世展、濱田庄司スタイル展 »