« 肉のエアーズロック!でももんじゃ屋、大木屋へ行ってきました | トップページ | アラヴェナ展 »

ジージージージー グルーヴィジョンズ展

そういえば当初4月に出るという話だった町田久美作品集が発売が
延びた。この前ようやく11月になるという正式発表が青幻舎のHPに
出ました。楽しみです。
青幻舎(新刊予告のところにあります)
http://www.seigensha.com/
町田久美(西村画廊のアーティストページ)


さて、gggでジージージージー グルーヴィジョンズ展を
見てきました。
 

ジージージージー グルーヴィジョンズ展
ggg
8月4日から8月27日
999_026

GROOVISIONS(グルーヴィジョンズ)・・・デザイン好きでこの
名前を知らない人は居ないでしょう、万が一知らないまでも
彼等の作品に触れていない人は居ないでしょう、と言う位に
もう目に付くデザインワークは彼等の物だった・・・言い過ぎ?
ただ、本当に知らないうち彼等のデザインに触れている人も
多いのではないでしょうか?

彼等が産み出したチャッピーと言うキャラクターもそうですが
映像、パッケージ、本の装丁、CDやDVDジャケット、雑誌、
ポスターなどありとあらゆる所に彼等の作品はあります。

1Fはベニヤ板にイラストを描き、ベニヤを適当に並べている
というようなインスタレーション。ま、ここはイイとして・・・
1F展示風景(HPより)
0000138_2


B1Fが楽しかった。彼らの今までのデザインワーク(全部では
ないですが)がずらっと並んでいます。
B1F展示風景(HPより)
0000138_3

見せ方としてはそれぞれの作品に型どった線のあるベース上
に作品が配置されていますが、まぁ、それ以外には凄く特別
に凝った面白いことをしているわけではありません。
作品自体が楽しいのでそれでイイのです!
あ、あれ持ってる、あれ見たことある、あれもそうなのか、と言
う見てただ楽しい、そんな作品たちばかりです。

私が持っているCDは東京スカパラダイスオーケストラBest盤
位ですが他にもリップスライムやピッチカートファイブなども。

他にもプロモビデオや広告映像、実験映像なども手がけてます。
彼らの映像見たくてDVD買ったなぁ・・・。

100%ChocolateCafe.のパッケージや広告批評、Metro Min.等
の本なども彼らですね。

びっくりしたのはJTのタバコ、キャスターのパッケージが彼らで
あったということ。知らなかったなぁ。

イームズ・デザイン展のディレクションもやってましたねぇ。あの
時のDVD持ってますよ。

もちろんchappieも居ます。

商品がずらっと並んでいるだけなのでデザインに興味ない人は
もしかしたら、へぇ、で終わってしまうかもしれませんが、もし、
興味ある人であれば面白いかもしれませんよ。

|

« 肉のエアーズロック!でももんじゃ屋、大木屋へ行ってきました | トップページ | アラヴェナ展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/52423303

この記事へのトラックバック一覧です: ジージージージー グルーヴィジョンズ展:

« 肉のエアーズロック!でももんじゃ屋、大木屋へ行ってきました | トップページ | アラヴェナ展 »