« 渋谷と新宿:駒形克己の触察本、今 敏 回顧展 「千年の土産」 | トップページ | ジョン・レノン,ニューヨーク »

銀座:EARTH by HEART、ルパン三世展、濱田庄司スタイル展

見るはしから書いていかないとどんどん終わってしまうね。
ええ、感想とか書くのさぼってましたよーーーー。
銀座で見た幾つかを上げます。

以下の3つです。

EARTH by HEART
アートポイントギャラリー

アニメ化40周年 ルパン三世展
松屋銀座

濱田庄司スタイル展
汐留ミュージアム

 

EARTH by HEART
アートポイントギャラリー
8月16日から8月26日

様々な作家さんの作品を展示販売。オークション形式で
値段を付けその販売手数料を寄付するというもの。
知り合いの作家さんのあおひーさんが参加されていると
言うのもあり見てきました。→あおひーさんのblog
http://blog.goo.ne.jp/aohie
かなり多くの作家さんの作品が1点づつ出てましたので
気になったのを幾つかメモします。
指田一さんのダンボールと鍵の造形、神田博喜さんの
立体の花の造形などは周りが絵画が多かった為に余計
目立ってましたね。あおひーさんの写真も同じく目に
入ってきます。絵画ではayamiさんの細かい文様の花や
須田真由美さんの丸い花の絵、植田志保さんのスッキリ
とした花の絵など。なんか花の絵ばかりでが。他にも
眞山大樹さんのくじらの背中に大樹の絵もいいな。

アニメ化40周年 ルパン三世展
松屋銀座
8月10日から8月22日

アニメ化40周年を記念してルパン三世を取り上げた物。
モンキーパンチさんの原画やアニメの企画書、設定書、セル画
などが展示されてます。
宮崎駿監督のカリオストロの城のコーナー前はさすがに人気で
したね。今、見るとこの映画、メインキャラ以外のキャラって
完全に宮崎さんの描くキャラですよね。
他にもテレビや映画などを監督した人たちの資料やイラスト等
がたくさんあって見応えあります。楽しい展示でした。
そして皆さん、大事な事を書きます。峰不二子さんのスリー
サイズですが・・・B99.9、W55.5、H88.8なんですよ!
3並びで覚えやすいですね。不二子さんの凄いのはB、Hもさる
事ながらあの55.5と言うウエストの細さですかね?

濱田庄司スタイル展
汐留ミュージアム
7月16日から9月25日

とても好きな展覧会でした!
人間国宝の陶芸家、濱田庄司さんの展覧会です。表題からも
あるように作品の展示だけでなくその生活スタイルを切り取
って見せると言う展示になってます。

河井寬次郎やバーナード・リーチ、柳宗悦と言う交友関係、
そしてそこから繋がる民藝運動まで。
須田さんの家に置いてある家具や来ていた服などを通して
モダニズムのスタイルを見せていきます。
もちろん陶芸作品もあります。特に後期の作品の中で白っぽ
いものが好みだったなぁ。

|

« 渋谷と新宿:駒形克己の触察本、今 敏 回顧展 「千年の土産」 | トップページ | ジョン・レノン,ニューヨーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/52556622

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座:EARTH by HEART、ルパン三世展、濱田庄司スタイル展:

« 渋谷と新宿:駒形克己の触察本、今 敏 回顧展 「千年の土産」 | トップページ | ジョン・レノン,ニューヨーク »