« 三鷹天命反転住宅、其の参:共用部・屋上編 | トップページ | 古川タク展「あそびココロ」“1本の線から”、その他 »

家の外の都市(まち)の中の家展、その他

ああ、これ見に行かなきゃ。

駒形克己  Art on Paper
丸善 丸の内本店 4F 洋書売場ミュージアムゾーン
7月26日~8月15日

千住博 展
丸善 丸の内本店 4Fギャラリー
8月3日~8月9日


このホテルに名和晃平さんの作品があるらしい。
ホテルアンテルーム京都

さて、オペラシティの家の外の都市(まち)の中の家展
に行って来ました。
 

家の外の都市(まち)の中の家
Tokyo Metabolizing
第12回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展帰国展

オペラシティアートギャラリー(初台)
7月16日から10月2日


去年のヴェネチア・ビエンナーレ建築展において日本館で展示
されていた物の帰国展です。
アトリエ・ワン(塚本 由晴・貝島 桃代)と西沢立衛の2つの展示
に加え個の帰国展ではコミッショナーである北山恒の展示が
今回の展示で加わりました。

アトリエ・ワンの〈ハウス&アトリエ・ワン〉の1/2模型
西沢立衛の〈森山邸〉の1/2模型
北山恒の〈祐天寺の連結住棟〉の概念モデル
の3作品です。

北山恒の〈祐天寺の連結住棟〉
Exh03_photo01


ヨーロッパの都市とは違う展開で発展してきた都市、東京。
そのれを1960年に提唱された日本発の建築理念・メタボリズム
をベースに「新陳代謝しながら変化し成長する建築/都市」と
して扱い見せていく。
その中で上記3作品を読みとっていく、と言う感じなのですが。

はぁ、私は駄目でした。

確かに、東京という都市の発展において住宅がどの様に展開
されていったのか、と言う内容は判りました。

ただ、その上で上記3作品のどの様な点がそこに繋がり、同じ
視点、もしくは別々の視点で結果を求めたか?が判りません
でした。ただそれぞれの模型を展示してそれぞれの建築の
特徴を展示してあるだけのように見えてしまったのです。
もっとそれらの模型に都市に絡む見せ方が欲しかったかな。
森山邸にはまだそこでの生活が今の都市に絡む物の一つだ
と言うメッセージは見受けられる所もありましたが・・・。

西沢立衛の〈森山邸〉
Exh02_photo01

1/2模型は確かに判りやすいかもしれないけど、それで満足
してしまってない?かと見えてしまったのです。
大きな模型をインスタレーション風に展示して体感した風に
思わせ、そこから勝手に読みとってね、的な最近の建築展
の風潮に見えてしまったのですね・・・。

いや、大きな模型を空間展示するのは確かに判りやすいし、
楽しいです。有効な手法の一つだと思います。
ただ、伝えたい事がしっかりと伝わるようにあった上での
手法なのに、伝える事をそれで済まそうとするのがなぁ。
結局目に見える事だけを伝えればそれで良いのか、的な
そんな展示になりかねないな、と思いました。

もしくは私の読み込みが足りない、と言われればそうかも
しれませんが、あれでヴェネチアでどこまで何が伝わった
のか?日本人の独りよがりな展示に見えなかったか?と
余計な心配をしてしまいました。

北山さんの建物は今まで知りませんでしたがアトリエ・ワン
の〈ハウス&アトリエ・ワン〉も西沢立衛の〈森山邸〉も共に
好きな建物だけに残念でした。

アトリエ・ワンの〈ハウス&アトリエ・ワン〉
Exh01_photo02

同時開催で見てきたのは

収蔵品展 保田井智之 長円の夜
オペラシティアートギャラリー(初台)
7月16日から10月2日
※彫刻作品。

project N 46 石井亨
オペラシティアートギャラリー(初台)
7月16日から10月2日
※友禅染で現代社会のモチーフをシニカルにえがく作家さん。


ミュージアムショップで見たフランクロイドライト、落水荘のレゴ
がとても欲しくなってしまった。思わずその場で買う所でした。
ネットの方が安いかな、と思って踏みとどまりましたが。

と思ったらアマゾンでは高いな。あの時に買った方が良かったか。
LEGO Architecture 第6弾 落水荘 フランク・ロイド・ライト
41ji7vafyl_sl500_aa300_

ううっ、オペラシティまで買いに行ってしまいそうだ・・・。

|

« 三鷹天命反転住宅、其の参:共用部・屋上編 | トップページ | 古川タク展「あそびココロ」“1本の線から”、その他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/52249888

この記事へのトラックバック一覧です: 家の外の都市(まち)の中の家展、その他:

« 三鷹天命反転住宅、其の参:共用部・屋上編 | トップページ | 古川タク展「あそびココロ」“1本の線から”、その他 »