« 廣村正彰展 ジュングリン | トップページ | その他展覧会諸々 »

ZIPANG展+NIPPON現代アート外伝+西村画廊

いくつも見ているのになかなか書く時間が無いけど。。。
ようやくひとつ。見に行ったのは結構前ですがまずは
日本橋周辺ですね。
 

ZIPANG展
日本橋高島屋8階ホール
6月1日から6月20日

会田誠、青山悟、池田学、石原七生、上田順平、O JUN、岡本瑛里、
風間サチコ、樫木知子、熊澤未来子、鴻池朋子、近藤聡乃、
指江昌克、染谷聡、棚田康司、束芋、天明屋尚、南条嘉毅、
藤田桃子、町田久美、三瀬夏之介、宮永愛子、森淳一、山口藍、
山口晃、山﨑史生、山本太郎、山本竜基、吉田朗、龍門藍、渡邊佳織


見応えありました!
初めは半分位は既に見た事ある物が並んでいるのかなぁ、
などと舐めてかかってました。ところが本気モード全開!

ギャラリーなどでなかなか見る事の出来ない大物作品等
もありましたし。
アートファンでない人がこれを見てどんな感想を持つかは
判りませんが、現代アートファンとしては見ておくべき物。
現代アートファンが涎を垂らしながら見てましたねぇ。
(もちろん実際には垂らしませんよ!)

ジパング展というタイトルと言い、この作品系列と言い
日本由来の素材(屏風や漆、画材、モチーフなども)を使っ
ている作品を集めたのかな?前書きには特にそう言う趣旨は
書いていませんでしたが・・・。
そう言うモチーフ物が多かったのが気になりました。判り
やすいと言えば判りやすいですけど。そこはもうちょっと
色んな手法や素材など広範囲の作品があっても良かったな、
と個人的には思いましたが。

町田久美さんの作品は2点出てましたね。
これだけ癖のある作家が揃っていてもやはりこの人の作品
は好きだなぁ。

会田誠さんや三瀬夏之介さんの大作も見ることできた。
天明屋尚さんや山口晃さんの作品もおなじみですね。

上田順平さんの人形達は好きです。

宮永愛子さん、青山悟さん、鴻池朋子さん、池田学さんが
まとめて見ること出来るってのも贅沢だし。

棚田康司さんも良いなぁ。
近藤聡乃さんと束芋さんは何度も見ているので少し飛ばし、
指江昌克さんの作品が最後にあったけど周りが強いので
少し埋もれてたかな?

今回初めて見たけど染谷聡さんの作品は良いです!
山本太郎さん、渡邊佳織さんもイイな。

NIPPON現代アート外伝
日本橋高島屋美術画廊
6月1日から6月7日

青山悟、石原七生、O JUN、鴻池朋子、近藤聡乃、染谷聡、
天明屋尚、三瀬夏之介、山本太郎、渡邊佳織

ジパング展のワンフロア下の画廊で同時に開催していた
こちらの展覧会も見てきました。
こちらも見応えありましたね。
天明屋尚さんが一番フューチャーされてて迫力もあり。

Summer Show 2011
6月14日から8月6日
西村画廊

アニッシュ・カプーア、アンソニー・グリーン、
キーンホルツ、デイヴィッド・ホックニー、
ピーター・ブレイク、ブリジット・ライリー、
ホルスト・アンテス、リサ・ミルロイ、
リチャード・ ハミルトン、ルシアン・フロイト、
押江千衣子、小林孝亘、指田菜穂子、曽谷朝絵、
舟越桂、町田久美、三沢厚彦

日本橋高島屋に行ったらこちらも忘れてはいけません。
町田久美さんの作品を見に何度通ったか、の西村画廊
では様々な所属作家の作品がありました。
もちろん町田さんの作品は素敵です。
三沢さんや船越さんのドローイングもイイですよね。
小林さん、押江さんも結構大きなサイズの絵が出て
ました。

|

« 廣村正彰展 ジュングリン | トップページ | その他展覧会諸々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/51933727

この記事へのトラックバック一覧です: ZIPANG展+NIPPON現代アート外伝+西村画廊:

« 廣村正彰展 ジュングリン | トップページ | その他展覧会諸々 »