« 京橋あたりのギャラリーまわり | トップページ | Shuffle | シャッフル展が凄かった。 »

アート好きによるアート好きのための図録放出会 「art circle」

昨日、東京近美に行ったらチケット購入で15分待ち、入場で
30分待ち、小学生でも出来る足し算で45分待ちです。
岡本太郎展!はい、私は諦めました。
そこで知人が企画したチャリティーイベント、アート好きによる
アート好きのための図録放出会「art circle」Vol.1へ早めに
向かう事にしました・・・。
 

アート好きによるアート好きのための図録放出会
「art circle」Vol.1

「壌 泡組」
5月5日

と言う知人が実施したチャリティイベントに参加してきました。
企画したのは3人の方。

弐代目・青い日記帳のTakさん
What's up, Luke ?のSachieさん
sorciere4さん

皆さん、もちろんアートファン。
(sorciere4さんは美術関連のお仕事をされている方)
地震で崩れてくる本棚・・・その中で一番重いのはもちろん図録。
そうですよねぇ、これ期に整理したくなりますよねぇ、笑。

と言う事もあり、アートファンが集まって図録放出を目的に持ち
合い、その売り上げを震災支援にまわす+もちろん飲食店で
実施するので飲みも!と言うチャリティーイベントが実施され、
そこに行って来ました。

15時の会場ちょうどに行きましたがもうその段階でお店2階の図録
会会場はいっぱいの人。みんな掘り出し物探しに必死です。
もう殺気です、笑!実際かなりの掘り出し物もあったようです。
企画者3人さんもアートファンとしては強者ばかりなのでかなりの
物量を出されてますし、ブログなどで良く見るフクヘンさんや
ミズマアートギャラリーさんも大放出していて400冊近い図録が
出ています。そこらの美術が得意な古本屋さん顔負けの品揃え。

私はあまり図録を増やしたくなかったのもあり、見たら欲しく
なりそうだし、って事で、ま、後でゆっくり見ようかな、と。
余っているもので欲しい物があったら買います、買えなかったら
それは縁がなっかと言う事で、的なスロースタートにしました。

お店の1Fで飲みながら会場が空くのを待っていたのですが、その
間も人が来る来る、で結局総参加数100人は楽に越えたようです。
で、私はと言うと酒がどんどん空いてもうどうでも良くなって
きて、最後の方にちょろっと様子見て購入しました。
1999年のMOTアニュアルの図録です。この年のアニュアルはなんと
内藤礼、杉戸 洋、丸山 直文、小沢 剛等々のメンバーです。
いやー、良い物手に入れました。
建築系の図録ってそんなに多くなかったなぁ。初めの方にはあった
のかしら?まぁ、私も放出しませんでしたが。あったら買ってたな。
でも一時期買い損ねた図録を神田の美術系古本屋やネットで探して
いた事もありますがそのうち2冊はここで発見しました。
もう見つけて購入済みですが、ああ、こう言う見つけ方もあるのだ
なぁ、と(因みにそれは「連続と侵犯」町田久美さん参加の「MOT
アニュアル」でした)。

ちなみに私は2005年の庭園植物記の図録を放出しました。
庭園植物記(東京都庭園美術館)
博物学的な植物の絵なボタニカルアート物や植物モチーフの器等に
加え中川幸夫、アラーキー、蜷川実香、鈴木里策、須田悦弘等々の
現代アートまで揃っているというかなり贅沢な展覧会でした。
と、そう書いて、放出した物のまたこの図録が欲しくなった私。
次に庭園美術館行ってまだあったら買ってしまうかも・・・苦笑。

ま、ほとんどの時間飲んでおり、色んな方とお話しし、物を捨てら
れない自分に悩み(悩んでない?)、ミュージックビデオ談義なり
建築談義なり、似顔絵描いて貰い(似てない、笑)と楽しく過ごし。
あ、アートの話してないや(いや、岡本太郎話してたか)。

本当に楽しい会をありがとうございました!

|

« 京橋あたりのギャラリーまわり | トップページ | Shuffle | シャッフル展が凄かった。 »

コメント

昨日はおつかれさまでした!
あれだけの数図録が揃うかというくらいの品揃えの良さ。
さすがアートファンの会でしたね。
まさかのミュージックビデオ話題でも盛り上がりましたけれどw
また次回も期待です!

泡組のお酒、結構飲まれてましたねー

投稿: ゆり@butainunana2 | 2011/05/06 12:19

>ゆり@butainunana2さま
図録ってなかなか古本屋でも欲しい!ってのに
巡り会わなかったりしますからね、ああ言う機会
は貴重ですね!
ずっと飲んでた気がします。図録って何?って位。

で、ミュージックビデオネタは燃えました、久々に!

宣伝(?)になりますがPVネタは今までに幾つか
ブログに上げてます。もしお時間のある時にでも
見てみてくださいな(凄く暇な時でイイよ!)。
※但し、結構前のエントリでリンクが切れているの
 が多いのはあしからず。

ま、ご存じのネタが多いと思いますが、笑!

うつろい~PV好き
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2006/04/pv_2925.html

CORNELIUSのPVまとめ
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2008/03/corneliuspv_f0e1.html

BECKのPVまとめ
http://ubukata.cocolog-nifty.com/my_favorite_things/2008/03/beckpvwith_or_w_0fa5.html

あと、Mr.ChildrenのHEROのPVは作家の
村田朋泰さんがやってます。
http://www.dailymotion.com/video/x6j476_hero-pvmrchildren_music
http://www.youtube.com/watch?v=DRjJFGeMt6o
http://www.youtube.com/watch?v=wNIjWGn9lG0
※youtubeは見る事出来ないかも・・・。

投稿: KIN | 2011/05/06 19:02

昨日はありがとうございました〜
会計しながら階下で楽しく飲むKINさんの姿を眺めてニヤニヤしていましたよ。
準備不足の感もありましたが、皆さんに楽しんでいただけたようで何よりです。
第2回開催の際はまたよろしkね!

投稿: さちえ | 2011/05/06 23:38

>さちえ様
お疲れさまでした〜。
ほんとに楽しかったです(私は飲んでばかりでしたが、笑)。
あんなに短時間でよく段取り出来た物だなぁとびっくりですよ。
第2回も楽しみです。行きますよ〜!

投稿: KIN | 2011/05/07 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/51593474

この記事へのトラックバック一覧です: アート好きによるアート好きのための図録放出会 「art circle」:

» artcircle:図録放出会 Vol.1 [弐代目・青い日記帳 ]
アート好きによるアート好きのための図録放出会「art circle」Vol.1無事終えることが出来ました。お忙しい中会場へ足を運んで下さった皆さま、楽しんでいただけたでしょうか。 公式サイト:http://artcircle.art.noor.jp/ 図録放出会の会場としてお借りしたのは赤坂にあるスタンディングバー「壌 泡組」 地図はこちら。 「壌 泡組」1階 1階では500円で生ビール、スパークリングワインはじめとする何十種類のお酒と美味しいおつまみが頂けます。今回... [続きを読む]

受信: 2011/05/06 12:33

» [art]アート好きによるアート好きのための図録放出会「art circle」@壌 泡組(赤坂) [* cosi cosi *]
懇意にさせていただいている美術鑑賞仲間のみなさんが、”アート好きによるアート好きのための図録放出会「art circle」Vol.1”というイベントを企画してくださったので出かけてきました。これは有志のみなさんが自宅にある図録をここで放出し、その引き換えの売上をすべて東... [続きを読む]

受信: 2011/05/06 14:56

« 京橋あたりのギャラリーまわり | トップページ | Shuffle | シャッフル展が凄かった。 »