« 電力について考えてみた | トップページ | これからの電気と経済のリンク図示 »

※これから以降は昨日にあげたエントリです。残しておいた方が良いの
 では?と言って下さった方もいたのでこう言う形で残しておきます。
 これ書いた段階では自分の中でも消化出来ず少し思うに任せて勢いで
 書いてしまったような所があります。もし、これ以降も読むのであれ
 ばこなれていない、と言う事を前提でお読み下さい。
 

ーーーーーーーーーーーーここからーーーーーーーーーーーーー

一日だけのエントリ

自分で消化できず、結論も言えないと言う悔しいエントリで、普段
はこんなの上げないのですが、うーん、ちょっと言いたい。なので
一日だけ限定であげることにしました。批判も反論もあるでしょう。
さらにその反論に返せる結論は私は持ってません。そんな勝手な
内容と判っていてもあげてみる。

脱原発論が色々出てきた。
この段階でそれを言うのがイイのか悪いのかは判断できないが
やはり今現状では説得力がない意見の方が多いと思う。
脱原発方向に向かうのは私も賛成であるがそれへの対応や
論理があまりにも皆単純で極端で早急すぎる。
極端な意見というのは一見して判りやすいので指示されやすい
と言う問題がある。

どこかの社長さんも言ってましたが「江戸時代の生活へ」と言うの
もあるとは思います、が、じゃあその社長さんの会社やビルは
潰すの?江戸時代にはコンクリートのビルはなかったよね?
電車やバスも無かったよね?
パソコンも無しで良いのね?エアコン無しで夏過ごしてね!
医療も犠牲になるし、死亡率も上がるでしょう。
犯罪率も上がるでしょう。

もちろんこれは極論でその中間を取る、とかバランスを取ると言う
のが結論になるのだろうけど。
結局は普段の家での生活は少しシンプルに出来ると思うしする
べきだ。
でも社会全体の構造はすぐに大きく変えられるわけがない。
それを変えるべき状態になったのだからどうするか。
今ある大企業や皆が使っている製品、そして皆が貰っている給料
を犠牲にするしかないよね。

計画停電レベルでガタガタ騒いでいる東京で大丈夫だろうか?
ちょっと電車が遅れる、本数が減る程度でも騒ぐ人たちが多いのに。
信号が消えて事故が起こって騒いでいるのは誰?

代替エネルギーにしてもそう。
風力や太陽光方面に向かうのは賛成だ。
ただそれの不安定さやコントロールは現段階では無理。
太陽が出てない、風が吹いてない、蓄電もされてない時は皆操業
停止で良いのね?そして社員の皆さんはその間の給料は無しで
良いのね?
R水素の大規模エネルギー利用の仕組み活用はすぐに出来るの?
※水素利用は家庭レベルの発電などでは既に利用されてます。
 某エネルギー会社(電力ではない)が出している家庭用発電とか。
 他にあまり広まってないですが水素自動車などは実用化されてる。

結局はエネルギーの大きな利用は東京等の大都市でしているの
だから東京を麻痺させればイイのですよ。
と言う結論、さてそれは大丈夫だろうか?
音楽だの、雑誌だの、アートだの、映画だの、スポーツだの、の
楽しみも全て変える必要があります。
経済の仕組みも全て、変えなくてはいけない。

いや、可能であればみんな腹くくろうよ、と言いたい。
正直私は今回の節電を実感して、結構行けるんじゃない?
とか思った。ただ、それでも夏にはきっと電力は足りなくなる。
小さな子供や病人への対策も考えないといけない。

聞こえてくる意見が早急すぎる気がする。そして極端すぎる。
もちろんこんな状況なので判らなくは無いが。
少なくとも早期で対応できる物がない。
また、極端なほど一見指示されてしまうのが怖い。

個人的には脱原発方向に行って欲しいと思う。
ただ、やはり確実で早期に出来る代替え提案が無い私としては
それをすぐに強く結論づけられない。
上記の意見に対しても反論しか出来ずじゃあ、どうするの?に対応
できない現状では正直、お前も同じじゃん、と言われても仕方ない。
はい、同じです。

ちょっとあまりも極端な早急な意見が目に付くので言いたくなった。
東京に住んでいる一個人の一意見です。
直接被災地にいないから言える意見なんだというのも理解してます。

本当に、こう言うので結論を言えず、反論しかできないのが悔しい。
と、言う自分でも消化できてないエントリです。
よって一日で消すと思います。

※結局 別エントリとして残しました。

|

« 電力について考えてみた | トップページ | これからの電気と経済のリンク図示 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: :

« 電力について考えてみた | トップページ | これからの電気と経済のリンク図示 »