« 久々に料理。そして今年の運勢は? | トップページ | 気になるメモ アート編0114 »

銀座あたりで見たギャラリー

今年の初アートは銀座三越の山口晃さんの個展でした。
今年はそんなやたらにアート展覧会などを見回らず、少しじっくりと
絞り込んで見ていきたいな、と思ってます。
去年100本越え、120本に届かず、と言う感じでしたが今年は・・・
半分の60本に厳選できれば、と思ってますが、まぁ、でも見に行か
ないと判らない物も多いだろうし、数ではないと思いつつもある程度
数を見て判る物もあるし(見に行けず悔しい思いするのもやだし)、
で実際は80本から100本程度という感じでしょうか?
減らすには見る目を養う、選ぶ基準がしっかりしている事が必要だ。

と言う事で銀座周辺で見たもの。
山口晃個展「東京旅ノ介」@銀座三越8階催物会場
山口晃版画展「日清日露戦役擬畫」@銀座三越8階ギャラリー
New Year Selection 2011@GALLERY ART POINT
企画展第17回「STAND!」@王子ペーパーライブラリー
あたりの感想を。
 

山口晃個展「東京旅ノ介」
銀座三越8階催物会場
2010年12月28日から2011年1月10日

山口晃版画展「日清日露戦役擬畫」
銀座三越8階ギャラリー
2010年12月29日から2011年1月11日

(共に既に終了しました)

催物会場の方では山口晃エッセンスを見事に絞り込み紹介している
と言う感じの展示になってます。
「東都百景」は東京駅や東京タワー、日本橋三越を書いた百貨店圖
などの東京をモチーフにした江戸風現代東京の景色絵や江戸しぐさ
の絵などもありました。その後のコーナーに六本木ヒルズなどを書いた
物もあり、まさに山口さん、と言う世界観が堪能できます。
「露電」谷中周辺を走るという設定の路面電車風の乗物。これは絵で
なく実物大の実物(なんだその表現は)があります。走るコースまで
設定されていて、ああ、あそこ走ってるのね、と思わず納得。
高速で走る電車バージョンもありましたが、谷中では必要ないよ!と
思わず突っ込み。
そして「五武人圖」など過去の主要作品も展開されていました。
最後に自由研究として「柱華道」コーナー。電信柱を華道をベースに
体系的な美を構築した物。これは面白いです。これをベースにして
華やか系や詫びさび系など色んな展開をして欲しいなぁ。
Tシャツ欲しいなぁと思ったのですが欲しい柄のサイズがなかったの
で取り敢えず断念。六本木ヒルズに行けば買えるかな?
ギャラリーの方も版画展をやってました。
 
 
 
New Year Selection 2011
GALLERY ART POINT
1月6日から1月14日

年末に知り合いのあおひーさんが参加したグループ展があったのです
が、年明けのこの展覧会にも参加していると言う事で見に行きました。
50人ほどの作家さんが一人一つ作品を展示し、見に来た人に投票を
してもらうと言うシステム。一人3点投票が出来ます。
私は作品として云々と言うよりも「家に飾りたい」目線で見てみました。
年末に見た伊藤靖子さんの金魚とあおひ-さんの写真作品は当確。
特にあの金魚は欲しいなぁ!あと、1点。最後まで迷ったのは・・・
原花菜子さんのウサギの板絵か小枝薫さんの龍(カラス?)の様な
絵。正直絵のモチーフや雰囲気としては小枝さんの絵の方が好き。
ただ原さんの板の質感がどうも良くて・・・結局、原さんの作品に投票。
※私の家は湿気が凄く黴びるので板絵の方がイイか、と言う視点も
 あったりして・・・。
他にも大久保厚子さんの家の絵、イトウチエさんの独特な雰囲気の
絵、戸賀崎珠穂さんの青い空、中田有紀さんのほんわかしたウサギ
の絵などが気になりました。
 
 
 
TKG Editions

近く通ったので何かやってるかな?と思って覗いてみたら、去年やって
いた岡崎裕子展「草花の器」の撤去をしてました。岡崎さんご本人も
いらっしゃったので少しお話し出来ました。
岡崎さんってCMに出ていたのですね。
グリコカレー絶品
スズキアルト
スズキアルトの方は見た事あったけど同一人物とは認識していません
でした。こちらでは陶芸講座ページもしてますね。ここで紹介されている
トンボ図柄の板皿を持ってます。
陶芸講座
岡崎さんは1月23日にソロモン流に出るそうです。これは必見。
また3月に青山のプレインピープルで展示もされるとの事。
 
 
 
企画展第17回「STAND!」
王子ペーパーライブラリー
2010年12月6日から2011年3月3日

王子製紙1Fのギャラリーも覗く。紙のサンプルとか色々見る。
やっぱりこの質感って良いなぁ。紙って需要は減ったとしても無くなら
ないだろうなぁ、と。

|

« 久々に料理。そして今年の運勢は? | トップページ | 気になるメモ アート編0114 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/50578549

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座あたりで見たギャラリー:

« 久々に料理。そして今年の運勢は? | トップページ | 気になるメモ アート編0114 »