« 琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派― 第1部<煌めく金の世界> | トップページ | 「SPRING ARTS」 KOHEI NAWA  SANDWICH »

カンディンスキーとジョサイア・コンドルと大島梢

蟲師の漆原友紀さんの新刊が上下巻揃って販売されてます。
漆原友紀「水域」は大判・カラーイラスト収録の愛蔵版あり
もちろん愛蔵版を買いました!

さて、三菱一号館と中目のMizumaに行ってきました。
 

カンディンスキーと青騎士
三菱一号館美術館
2010年11月23日から2月6日

すいません!私の知っているカンディンスキーとは違ってました!
いや、人は同一人物ですが私が思うカンディンスキーはバウハウス
以降の幾何学的な図柄を多用する絵です。今回もその片鱗は見え、
後半は特に抽象画要素が出てくるのでイメージと近くなってくるの
ですが・・・。

ちなみに青騎士というと鉄腕アトムに出てくるブルーボンを想像
してしまうのは私だけなのでしょうか?


ジョサイア・コンドルの岩崎邸建築展
三菱一号館歴史資料館
2010年11月23日から2月6日

三菱一号館を設計したジョサイア・コンドルが設計して今も残って
いる建物の一つ岩崎邸の紹介。コンドル設計の建物の模型などが展示。
無料なのでカンディンスキーと一緒に是非是非。


大島梢展「星図」
Mizuma Action
1月12日から2月12日

大島ワールドを堪能できる植物(&宇宙)曼陀羅
細長いキャンバスに描かれた球形ののダリアのような花
列車からキノコのように生える樹や花
メカニカルに胞子を蒔くキノコ

そんなモチーフが宇宙と自然をテーマに緻密な描画で
描かれてます。

|

« 琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派― 第1部<煌めく金の世界> | トップページ | 「SPRING ARTS」 KOHEI NAWA  SANDWICH »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/50633283

この記事へのトラックバック一覧です: カンディンスキーとジョサイア・コンドルと大島梢:

« 琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派― 第1部<煌めく金の世界> | トップページ | 「SPRING ARTS」 KOHEI NAWA  SANDWICH »