« 「おやすみなさい。良い夢を。」ミヤケマイ個展「八百萬」 | トップページ | 琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派― 第1部<煌めく金の世界> »

東京都庭園美術館建物公開─朝香宮のグランドツアー 

もう終わってしまった展覧会ですが。
庭園美術館で毎年やっている建物公開展示。展覧会として
展示物を見せるのではなく、優れたアールデコ建築として
のこの建物を見せてあげると言う展覧会として毎年実施
されてます。建築ファンとしては普段見る事の出来ない
部屋を見る事出来たり、建物内の写真を撮る事が出来たり
と嬉しいイベントです。
今回の建物公開は去年からやっているので、去年において
は2回目の建物公開になります。と言う事でなのか(?)、
いつもとは少し違った趣向になってました。
 
Img_7430 Img_7438

 

東京都庭園美術館建物公開─朝香宮のグランドツアー 
東京都庭園美術館
2010年12月11日から1月16日

Img_7444 Img_7445
 
1Fはいつも同様に写真撮影OKで、普段は見る事出来ない
ラパンの部屋を見る事も出来ます。
2Fは今回は朝香宮様関連の展示が中心でそれが故に基本
写真撮影は禁止になってました。
いつもの写真撮影OK、建物見倒せるぞー、的な感じで
行ったら少し残念。ただ、じっくり見ているとこの建物の
出来た由縁などが判る展示になっていてそれはそれで結構
楽しめました。

ラパンの部屋にラパンのサイン。
Img_7435
 
ラパンの部屋にあるのが・・・おいおい、誰がペリカンだよ!
Img_7432

Img_7434
 
まぁ、私は昔に一度全館写真を撮って見倒した事がある
ので今回そこまで必死に建物を見なくても良かったから
かもしれませんが。

Img_7451

Img_7455_2
 
こんな照明がありますよね。
Img_7448 Img_7449
 
 
ラジエターカバーも見落としてはいけません。

Img_7441

Img_7447_2

Img_7453_2
 
 
以前、写真を撮った時のエントリを以下に挙げておきます。

邸宅萌え~アールデコの館その壱
外と1F入り口周辺

邸宅萌え~アールデコの館その弐
1Fの部屋達と2Fへ向かう階段まで

邸宅萌え~アールデコの館その参
2Fの部屋、前編

邸宅萌え~アールデコの館その四
2Fの部屋、後編

邸宅萌え~アールデコの館その伍
2Fの残りと、3F

邸宅萌え~アールデコの館その六
ウィンターガーデンと1F残りと展示品

|

« 「おやすみなさい。良い夢を。」ミヤケマイ個展「八百萬」 | トップページ | 琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派― 第1部<煌めく金の世界> »

コメント

私もこれ、先月観てきましたー。

あ、あけましておめでとうございます。←遅すぎなご挨拶
今年もよろしくおねがいいたしますです。

投稿: ヨウ | 2011/01/21 15:29

>ヨウさま
今回は2Fが写真フリーじゃないのが残念でした。
ただペリカン(じゃないって!)が居たのが嬉しい!

あけまして!まだ1月だから大丈夫だよ、苦笑。
今年もよろしくです。

投稿: KIN | 2011/01/21 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38654/50609761

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都庭園美術館建物公開─朝香宮のグランドツアー :

« 「おやすみなさい。良い夢を。」ミヤケマイ個展「八百萬」 | トップページ | 琳派芸術 ―光悦・宗達から江戸琳派― 第1部<煌めく金の世界> »